見出し画像

実家の片付け2-01 収納のない部屋にワゴンを3つ

こんばんは、今日は実家の片付けへ行ってきました(めんどくさい)。

ついでにと祖父母の家の掃除まで連れていかれて、「はしごにのぼれ」と、みかんの収穫とか枝切りとかコキ使われてきました。

(懐かしいばあちゃんち。勝手知ったる、鎌やノコギリの置場所もそのままで錆びててもそのまま使えて、時間が巻き戻ったみたい)

 色々と経過の記録を取っておきます(疲れた)


 実家の片付け1

  父の介護ベッドが入るまでの動線作りが前段階としてありました。2ヶ月くらいかかりました (このときの記録は手帳に書いていて、noteにおこしていません)

今日から片付け2-01

01なのは9回で終わると思っていなくて2桁を確保。とりあえず収納系になると思われます。

  •  介護ベッドを使ってみて衛生用品を収納したい (オムツ・ティッシュ・マスク・消毒系)

  •  箱で買う缶詰めや瓶詰めの収納 (ツナ缶・ケチャップ・酢・トマトジュース)

 大好き、自宅でのレギュラー

 パッケージから出して、棚に仲間分けして並べるだけ。衛生用品にワゴンを2つ、食品在庫に1つ使いました。

「ケチャップが並んでる!お店みたい🎶」と母が喜んでくれました、よかったね~。段ボールで床にどんと置いていくから中身は見えてなくてほぼ空箱だった。また買いそうだな、それも嫌だ。

おむつもパッケージから出すとあんまりめだたなくなりました、バックヤードでも色数を減らしたいです。


母からいいねと言われたメリット

  1.  在庫が見えるから買い出しいきやすいね

  2. 床置きの段ボールがなくなって、床が広く使える

  3.  探し物しなくていい

と言いながらよそから湿布の束を持ってきて並べていました。定位置が決まるといいね。コロコロのクリーナーが3つ出てきたからね…

 思ったこと

 歳を取ってきたので段ボールが溜まっていて、潰してまとめたら20個くらいあった。机の奥に隠してあったり、隙間に差し込んであったり(笑) 

月に2回で行ってたけれど、3回に増やして、ちょこちょこと身の回りを整えてあげたいなーと色々考えながら帰ってきました🚙でも、

私も無理せず、疲れたら愚痴になるし、私がやれば母は自分でやらなくなるはず。長続きするように、つかずはなれず、工夫する必要もあるところです。

まだ買い出しは自分でできているので、様子をみることにします。



雨が過ぎたらまた寒くなりそうです
暖かくしてお過ごしください🪺


ここまでよんでくださって、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?