見出し画像

【日常】モヤモヤしたこと

回覧板はいつもさらっと目を通して次に回すのですが、そこに書いてあったことにちょっとモヤッとしてしまいました。

内容はこうです。うろ覚えのため意訳になりますが・・・。

「(同じマンションに住んでいる)女児が近所の野良猫に襲われ怪我をしたそうです。念のために、保護者の方は大事をとって病院で手当てをしてもらったそうです。野良猫にむやみに餌を与えることはやめてください」

どうして私はこれを読んでモヤッとしたのか、ずっと考えていました。
だって、きっと、猫嫌いの人が読んだら何の違和感もないと思うからです。
でも、猫好きの私にしたら、これって野良猫だけのせいじゃなくない?!?!って思えてしまうんですよね。

そもそも、猫って、人にむやみに危害を加えません。まず逃げます。
人馴れしている猫なら近づくことはあるけど、何もしていないのに、危害は与えません。
危害を与えられそうになって初めて自己防衛のために攻撃をするんです。
その女児は可愛がって撫でようと思って近づいたのだろうけど、残念ながらその気持ちはうまく伝わらなかったのではないかと思われます。

私が保護者なら娘に「猫は怖がりだから、むやみやたらに触ろうとしちゃダメだよ」って教えます。怪我をしたとしても、それは自己責任だからね、と。

回覧板にあった保護者の方は、野良猫に娘が怪我させられて野良猫に対して怒りを覚え、それから、その野良猫に餌を与えている人たちにも正義の鉄槌を下さなければと思ったかもしれないけれど、まずは、自分の娘が猫にとって好ましくないことをしようとしたことには思い及ばないのかと。あなたの娘さんが悪いことをしたかもしれないのだから、ちゃんとその辺は伝えたのかなと。被害者ではなく加害者なのかもしれないということに目を向けたのかなと。

もちろん、その上での、回覧板の内容だったかもしれないけれど、ずーっと1日モヤモヤしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?