見出し画像

仕事モードからの頭の切り替え方

私の勤務時間は9時から17時。
休憩時間は45分。

実験職なので、ほぼ無言で仕事をしており、会話は少なめ。確認事項は主にChat。Chatで足りないときのみ口頭で確認。
定時に終わるように計画を立て、淡々と仕事を進める。そして定時で帰る。

退勤後、いきなりプライベートな時間になるわけだがなかなか頭が切り替えられない。

なので自分の儀式として、SpotifyのTokyoSuperHitsを聞きながら帰宅している。
こばやしさんからめぐちゃんに戻る儀式。

日中、ほほ無言で過ごすということは常に自分と対話をしているということなので、
意識的に音楽で脳を満たすことで思考を放棄しないと頭がパンクしそうになるのだ。

ちなみにSpotifyはファミリープランに加入していて家族3人で共有している。
1枚3000円のCDを買うか、TSUTAYAでレンタルしてカセットに録音するしか音楽を聴く手段がなかったら時代を思春期に送っていたので、
この値段で音楽が聴き放題になるなんて、当時は夢にも思わなかった。
テクノロジーの進化に感謝。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?