見出し画像

マルタの海の中が見たくって♪

シチリアの下に浮かぶ小島「マルタ共和国」
ツアーだとマルタ1ヶ国のもの、シチリアやチュニジアと組合せのものとあります。

ヨーロッパの中では物価が安く、治安も良い
小さな島国なので1つのホテル連泊で廻れるところがポイント高い!
言語は英語とマルタ語(英語とイタリア語とフランス語をMIXした感じ)

観光面は大きく分けて騎士団、巨石文明の2つがメイン。
巨石はエジプトより古い文明なんですよ!
絵画好きにはカラバッチョの名画♪
ガラスやレースといった手工芸もさかん。
ワインもビールも美味しく、
ウニパスタは最高☆5つ。

そんなマルタですが、私の旅の目的は海の中のみ!
マルタの海は透明度めちゃくちゃ良いのです。
そのきれいな海の理由の1つがプランクトンが少ないこと。
これは地中海全体に言えますが、日本のような潮の香りがほとんどありません。


プランクトンが少ないため魚も少ない海中。
そんなマルタでのダイビングの目的は地形!
海の中の洞窟、アーチ、そこにさす光のカーテン。

仕事で行くたびに「このアーチの下を潜りたい」と言い続け、有言実行(^^♪
観光地は仕事で見てますが、ダイビングはさすがに仕事では出来ません。
毎日ダイビング、夜は友達と酒盛りを楽しみました♪

松潤好きの友達は元気かな~(*^-^*)
辞める時に「なんだかまた普通に来ていそう」と話したのが最後だけど、きっと元気なはず。
あっでも嵐がいなくなって元気じゃなくなってるかもしれないなぁ。

マルタは航空便のアクセスが悪いのが難点。
乗り継ぎが楽なのは私がやっていた頃はルフトハンザ。
運賃が安いのはエミレーツだけど、時間はかかる。

近くて遠いヨーロッパ、超オススメです!
観光、ダイビング、語学留学…等々
機会があったらぜひ訪れてみて下さい♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)