見出し画像

東ドイツ、チェコ、スロバキア、ハンガリー + ウィーンで廻る中欧ツアー。
チェコ、ハンガリー、ウィーンは必ず、東ドイツとスロバキアは入ったり入らなかったりでした。
ウィーン(オーストリア)は1度も東にはなってないのですが、通り道だから必ず入ってました。


強行軍のツアーが多くて、川と丘のある街が多いのでゴチャゴチャになってしまうお客様多数

混乱しすぎてドナウ川を見ながら、コースに入ってもいないライン川と言い出す方も Σ( ̄□ ̄|||)
まぁアマゾン川よりは近いけど……


東ドイツ

画像1

ベルリンの壁崩壊はビックリのニュースでした
今ではその壁は観光箇所


画像2


戦争の爆撃で壊滅的な被害を受けたドレスデン
世界中からの募金とたくさんのボランティアのお陰で今では昔の町に戻されています。


チェコ

画像4

チェコの首都プラハ
ブルタバ川のほとりに広がる塔の多い美しい街
(モルダウはロシア時代の呼び方です)


スロバキア

画像5

スロバキアの首都ブラチスラヴァ
学生時代に世界史を勉強した頃は、チェコスロバキアでした・・・・・・


ハンガリー

画像6

画像7

ハンガリー首都ブタペスト
ドナウ川クルーズからの夜景は素晴らしい
ヨハンシュトラウスの音楽を聴きながら
スパークリングワイン♪♪♪

中欧はどの場所でも音楽が溢れていて
音楽の都と言った感じでした


添乗員時代に写真を国ごとにまとめていたファイルもこれが最後です。

他のファイルから写真が出てきた時に記事を出すかもしれませんが、とりあえずは一旦最終回かな (^ ^)

この先の旅の写真はプライベート旅行編になる予定です♪

まだまだ旅シリーズは終わらないので、
引き続きお付き合いしてくださいね (^_−)−☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,890件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)