見出し画像

ありがたくない記録更新

健康診断で人生最大体重を更新!
横幅が広がったなぁと思ってました。
洋服がキツくなったとも感じてました。
でも見て見ぬふりをして無視してました。

分かってはいたけど……
数字を見たらショックで
痩せることを誓いました!
健康診断の帰り道までは……。

ダイエットを決めたはずが、
チキン南蛮弁当を買って食べてました。
だって前夜から何も食べてなかったから…。
→ 言い訳

あ〜!そして翌日…会社で出されたオヤツまでしっかりと食べてしまい…また自己嫌悪……。

その上!こんな時に限って、いただき物のお菓子が多いのですよね。

せめて軽やかに動ける身体になる位には体重を落とすように頑張る!……予定……

健康診断の結果は、結果が来ないと詳しく分かりませんが、前からの経過観察とプラスして1箇所経過観察が増えてました。
先生に聞いても何だか意味がよく分からなかったけど、胃カメラで見た胃の血管がフニャフニャらしい (−_−;)

メガネは?と毎回聞かれる視力0.1と0.2。
だけど眼医者さんもメガネなくて大丈夫なら、裸眼で良いって言ってくれてるから……。
徐々に悪くなったからか、0.1でも平気!
老眼とうまく相殺されてるのかなぁ。

添乗員時代には健康診断がなかったので、20年間も無関心だった割には健康だと思います!

昨年は経過観察部分以外は「A」だったけど、今年はどうかな⁉︎

ちなみに健康とは、
1947年に採択されたWHO憲章では、前文において「健康」を次のように定義しています。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

この健康の定義は、いまも世界中でひろく使われています。

病気かどうかだけでないのです!
すべてが満たされた状態が健康ということ♪

すべてが……なんて言われると、
足りないものをつい探しをしちゃうけど、
元気に仕事が出来て、
生活するお金があって、
周囲の人達に恵まれて、
十分に満たされています ( *´艸`)

健康ですね~~~♪
幸せですね〜〜〜♪
体重の増加なんて気にしている場合じゃありません。
私を支えてくれている全てに感謝です <(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)