見出し画像

実家の名義はきちんと変えていますか?

4月1日より相続登記が義務化されます。
これは過去の相続に関しても適用です。

今まで何のペナルティもありませんでした。
そのために登記料等が勿体ないだったり、手続きが面倒だったりといった理由で変更していない場合があるのです。

そうなると今から相続登記をしなくてはなりません。
過去の相続人全ての洗い出しが必要なので大変!

皆さまのご実家等は大丈夫ですか?
自信をもって大丈夫ということでなければ、ご確認されることをオススメします。

「何代も遡るなんて!」という気もするのですが、所有地不明土地を減らす目的もあるので仕方ないのかもしれません。

もしもご実家の相続登記をされていなかったら!お早めにご対応ください。
ご両親の代からなら自分でもできるかもしれませんが、それ以前からとなると司法書士などの専門家に相談された方が早いと思います。

ただでさえ大変な不動産相続
それを何代も遡るなんて素人では難しいです
参考までに……

出典:マネーポストweb


そのほか4月1日には様々な法令が変わります。
業務で必要な方は新しい情報にアップデートされるようにお気をつけください。


ちなみに私は仕事で不動産に関わる相続や税務が多いので、相続登記と事業用買換え特例の改正で資料とにらめっこ状態。


もう一つ言うならば改正とかでないけど…
「定額減税」は年末調整ではダメなのか?
ややこしさは半端ない!
5月に生まれた子は定額減税大丈夫
6月以降は年末調整だなんて……

住民税は市町村がやった数字だから計算はありません。
でもね〜給料天引きの場合は、たった1万円を7月以降の11ヶ月で均等に還付って⁈
909円ずつ毎月返されるのなら年末調整で1万円まとめて欲しいのですが………。

たった1年の減税のために振り回される私たち。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)