見出し画像

子どもも、先生も。 みんなが安心して通える学校に!

こんにちは。イラストレーターのmegkmit(めぐみっと)です。
私は2021年の春から、「こどもとデザイン」と銘打った  ”先生と子どものための制作”  を続け、その全てを無料でダウンロードできる形で ホームページSNSにて発信しています。

megkmit|ホームページより


好きになりすぎて、学校を辞めました

今の活動をスタートする前は、4年ほど学校に勤めていました。
勤務校では、可愛い子どもたち・良くしてくださる先生方に囲まれ、本当に幸せな日々を過ごしていました。

当時の様子を綴った記事はこちら↓

学校を去ったのは、
自分がもつ最大限の力を、1番効果的な方法で子どもや先生に届けるには…」を突き詰めて考えた結果、
ひとつの学校に勤めるような働き方ではそれが実現できないと思ったからです。

(ひとつの学校に勤務していると、そこで作った掲示物などは、勤務著作として勤め先の地域の著作となり、他の地域の学校では使えなくなってしまう)


出版のお話が舞い降りる

こうして学校を辞め、”先生と子どものための制作”を初めて1年が経つころ、ある大手教育系出版社さまから連絡をいただきました。

「小学校の先生に使ってもらうためのイラストやプリントを収録したCD付きのテンプレート集を作りませんか?」

制作と発信を個人の力で地道に続けていた私にとっては、願ったり叶ったりのお誘いで、本当に夢のようでした。

制作のワンシーン


みんなが安心して通える学校になってほしいから

そもそも私が、先生と子どものための制作を始めたのには理由がありました。

①先生がたが困っているのを目にしていた
→時間がない中、子どものために色々と制作。イラストやデザインのプロではないため、子どもにとってのわかりやすさや統一感を出すのに、とても苦労されている。

②子どもが困っているのを目にしていた
→ちょっと視覚情報が添えられていれば伝わることが、それが足りずに伝わっていないシーンがよくある。わからないという漠然とした不安を抱えている子がいる

❸私の制作物で、先生や子どもの困り感が解消するのを目の当たりにした
→図書館や保健室掲示、支援が必要な子へのツールとして、校内でさまざまな制作をさせてもらい、先生や子どもにとても喜ばれた


詳しくはこちらの記事で綴っています↓


丸1年執筆を続けた本が ついに発売!

出版社さまにお声がけいただいてから1年。
私が今できる最大限を目一杯詰め込んだ、
『UDフォントで見やすい!かわいい掲示&プリント500』という本が
2023年3月に発売されます。

amazonでは、予約がスタートしています!
amazonで見る

この本では、
学校勤務で目の当たりにした先生や子どもの困りごとや、
現在SNSでいただくたくさんの現役の先生からのリクエストを、
美大卒デザイナーの経歴を活かして、イラストやプリントで解決しています。

CD-ROM収録作品のひとつひとつに、先生も子どもも安心して通える学校になるように、という想いと工夫を込めました。
ぜひ店頭でお手に取ってご覧いただければ幸いです。

発売まであと1ヶ月切りました!…にも関わらず、実はまだ本制作は続いています。(収録作品ではなく、本自体の見やすさの部分の調整)
息も絶え絶えの私に励ましや応援のメッセージやサポートをくださる方、大募集しております(笑)

それでは本の発売まで、もうしばらくの間お楽しみに〜!


サポートを頂けたら、学校などで子どものために使えるイラストを制作したり、ノウハウをシェアしたりしてお返しします!