見出し画像

大人が1日20分勉強したら1年でテストの点数はあがるのか? 0日目

勉強ができないバカなまま30歳になってしまった。

バカというのは比喩でもなんでもなく本当に地頭が悪い。勉強をする努力を避けてきた。

高校のときに勉強しなさすぎて数学と社会で0点をとり、親を校長室に呼び出さたことがある。帰り際に母に「人生で初めてあんたを○したくなった」と言われたのを今でも鮮明に思い出すことができる。(○に入る文字はご想像におまかせします)

どのくらいできないか数値でわかりやすくするために、さっき今年のセンター試験をやってみた。その結果が以下の結果だ。


世界史:31点
日本史:26点
物理基礎:12点(50点満点)
科学基礎:4点(50点満点)
英語:50点
数学I・数学A:7点
現代文:63点


見よ、この悲惨さを。

テストやりながら「すげぇ!全部わからない!」と気持よかったくらいだ。むしろ「マークシートって4択じゃないときもあるんだ!」というところに感動した。

この点数ってマークシートだからまだマシなものの、もし筆記だったら0点のオンパレードだったであろう。それくらいなにもわからなかった。

終わったあとに「え?英語は半分も取れてる!!」と思ったものの200点満点だった。数学は50点満点でも7点はちょっと低すぎるよな……と思ったら100点満点だった。死にたい。

※ センター試験の採点は東進のwebサイト(https://www.toshin.com/center/saiten/)で簡単にできるので楽だった


点数から見てもわかるように、とにかく勉強というものをせずに生きてきた人生なのである。

高校は推薦で受かり、大学は2教科で済むところにした。しかも3ヶ月くらいしか勉強せずほとんど勘で答えて受かったようなものだ。もちろん迷ったときは鉛筆を転がした。そして入学したのは良いものそのまますぐに中退した。中学生のときは生徒会長をやるような真面目な生徒だったのに、わかりやすい転落人生である。


学生時代に「勉強なんてなんの役にも立たなくね?」と思っていたがそんなことはなかった。大人になってからわかったことなのだが、教養があるということは会話の幅が広がるということに直結する。一つの会話から様々な切り口で話をすすめることができ、そういった人のトークはやはりおもしろいのである。

また、アイディアや発想というものも教養があったほうが可能性が広くなる。もちろんそれらがなくとも突飛なアイディアというものは生み出せる人もいるかもしれないが、僕はそういった天才タイプではない。安定してなにかを作っていくためには下地が必要になるのだ。

もちろん勉強などできなくても他の人にない特技や人間力があればそんなものは関係ないかもしれない。しかし、悲しいかな僕にはどれもないのである。つまりただの頭の悪い人間なのだ。


あーあ、勉強もっとちゃんとやっておけばよかったなぁ…

あーあ、勉強できる人生を送ってみたかったな……





はい。ということで解決方法はシンプルです。今からでも勉強をすればいいんです。「ものごとを始めるのに遅いことはない」というのは誰もが言っています。

でも続きませんよね?あなたには根気がありませんよね。大丈夫です。ルールを決めて自分の人生を縛ればいいんです。

いつもやっている「1ヶ月チャーハンを毎日作ってみた」や「2週間 自分の手料理だけで生活したら料理はうまくなるのか?」などと同じことをすればいいんです。

企画にのればできるはずです。つまり「俺はやるぞ!!」と周りに宣言して退路を断ち、毎日同じことを繰り返せばいいんです。


ということで「大人が1日20分勉強したら1年でテストの点数はどれくらいあがるのか?」という企画をやろう。


画像1


20分という時間は「どんなに忙しくも1日20分くらいはとれる」「20分ならストレスなく生活に組み込める」という2つの理由で決めた。無理して途中で挫折しないように毎日続けるための時間設定だ。


もしかしたら「学校の勉強を今さらやるならもっと実用的なことを学べば?」と思う人もいるかもしれない。しかし、そういうことではないのである。僕がただこの企画をやりたいのである。

学生時代の勉強ができなかったコンプレックスを解消する意味合いもあるが、それよりももう一度、勉強を単純にしてみたいのだ。そこになにかあるような気がするのである。

ただ僕は勉強を避けてきたクズなので、なにかの制限をつけないと途中で確実に投げ出してしまう。だから「企画」という形で自分に枷をつけることにしたのである。


実際にやってみたら1年続かない可能性もあるし、1日20分だと短すぎてなにも身につかないこともありえるだろう。こればかりはやってみないと本当にわからない。

とりあえず1ヶ月半くらいを目標に続ければ機動にはのるはずなので、それまでは耐えようと思う。

思いつきで決めてしまったが、とりあえず走りだしてみよう。

noteで2週間に1回くらいのペースで報告をして、定期的に妥協しないように自分を縛っていきたいと思う。ただ、2週間経つ前に心が折れて終わってる可能性もあるので、そのときは察してください……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?