見出し画像

梅酒とマックと冷やし中華と

電車が混んでる

これを書いてる今が1週間ぶりの出社。電車が混んでる。気を紛らわすために日記を書く。

満員電車って肉体と精神の両面から削ってくる。リモートで働ける特権に感謝するために、ときどき出社するのはありかもしれない。適度なストレスは大事だ。

階段なし5階のマンションに住んでみて

階段なしマンションの5階に住んでいる。

引っ越す前に周りの人に「そんなところに住むの絶対やめた方が良い」「お前は毎日エベレストに登るのか?辛いからやめておけ」と言われていたのだけれど、今のところは問題ない。

むしろ、最近は5階まで登っても疲れなくなってきた。自動で自分が鍛えられていく。不便は人を強くする。

ただ、ちょっとした忘れ物を取りにいくときは地獄。「上り下りを10階分するのか〜〜」と考えると気が滅入る。不便は人を強くするが、人の心は殺す。

梅酒を漬け始めた

梅酒を初めて漬けた。

準備大変そう〜〜〜って思っていたのだけれど、梅と酒と氷砂糖を入れるだけだった。人生のほとんどはやってみると簡単なことばかりだ。「やる」か「やらないか」の壁がとにかく分厚い。

冷やし中華、始めました

毎年、このくらいの時期になると、冷やし中華をよく食べる。とは言っても、ちゃんと作るわけではなく、冷蔵庫にある野菜とか納豆とかを雑にぶち込んで混ぜるだけ。闇鍋的な闇冷やし中華だ。見た目は悪いけれど美味い。

けれど、たまに「排水溝に溜まったゴミってこんな感じだよな〜〜」と萎えるときがある。

少し前にプロジェクターを買って、部屋を真っ暗にしながら食事をするようになったので、見栄えの悪さから目を背けられるようになった。自分を騙しながら生きていく。それが人生。

そんなことを思いながら過ごしているときに、「金持ちの自宅訪問」みたいなテレビ番組のミニコーナーで、犬がキレイに盛り付けされたご飯を食べているのを見た。俺は犬より貧相な生活をしている。自分を騙しながら生きていくのは、負け犬の考えだったのだ。

クーラー

昼よりも夜の方が蒸し暑くて耐えられない。早くもクーラーをつけ始めた。

ひさしぶりにクーラーをつけると生活が快適すぎて驚く。1年ごとに記憶リセットされてるくらい新鮮に感動する。

俺はマックにアメリカを感じてる

ひさしぶりに1人でマクドナルドへ。サムライマックが美味すぎる。

マックに行くとコーラを頼まずにはいられない。

「ピザとマックはコーラだよな?HAHAHA!」と俺の中にいるステレオタイプのアメリカ人が話しかけてくる。こいつ、俺が小学生のときからずっといるなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?