見出し画像

スピッツのライブで「人は見かけで判断しちゃいけないなぁ」と学んだ

「人は見かけで判断してはいけない」というのは頭ではわかっているけど難しい。そんなことを去年、夏フェスでスピッツを見たときに痛感した。


スピッツのライブはそりゃもう素晴らしかった。数々の名曲を聴けたのはもちろんよかったのだけれど、RADWINPSの前前前世のカバーを披露したときは鳥肌が立った。雷に打たれたよう、という比喩をまさに体感した。

ライブがいいのはもちろんなのだけれども、それよりも初めて見たスピッツのメンバーに驚いた。

ボブ・マーリィのような編み込みの髪型をしためっちゃファンキーな人がいたからだ。その見た目には「ロビンソン」や「春の歌」などの淡い優しいスピッツのイメージとはかけ離れていた。


(メンバーを見たことない人は↑の動画見てほしい)


「え?こんな派手な人がスピッツなの?」

と思っていたのだけれど、ボブ・マーリーは激しく動いたり暴れまわったりは一切することなく、優しいスピッツのメロディを奏でていた。

僕は勝手に自分の中で『見た目が派手な人は暴れまわる』『スピッツらしくない』という決めつけをしてしまっていたのである。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

しかし、そう実感したあとをすぐにまた人を見た目で判断してはいけないという出来事が起きた。

一番見た目が地味だったベーシストが走り回り飛び回り、ライブ会場の端から端まで暴れ回っていたのだ。

ステージにあがって「いや、お前が暴れるんかい!!」とツッコミを入れたくなった。やはり自分の中で地味な人は静かという決めつけをしていたのである。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

あとボーカルの草野マサムネさんって真面目で誠実な人のイメージがあるんだけど、自他共に認める適当な性格で遅刻魔らしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

それと江頭2:50は映画について知識が豊富で、年間約120回は劇場に足を運ぶほど映画好きらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

ちなみに女優の北川景子は大学時代は2年生まで軽音楽サークルに所属してドラムを担当していたらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

さらに鳥居みゆきは情報処理1級、商業簿記2級、工業簿記1級、珠算準1級、ワープロ2級もっているらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

続いてハリウッドザコシショウは小学生のときにいじめられていたらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

ところで青山テルマは上智大学卒業の高学歴らしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

余談だけど上沼恵美子はテレビで公言するほどももいろクローバーZの大ファンらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

それにオダギリジョーは松田優作に憧れてアフロヘアーにしていたことがあるらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

そしてモデルのみちょぱは民間資格の中では難しいと言われているダイエット検定と生活アドバイザーの資格を真面目に勉強して取得したらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

なお俳優の竹中直人は適当な性格だと思われがちだがスケジュール以外では仕事を断らないことで有名らしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

重ねて木村拓哉とマツコデラックスは同じ高校に通う同級生だったらしい。人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……

人は見かけで判断しちゃいけないなぁ……




ありがとうございます!最高&最高!!!
190
デイリーポータルZなどで記事を書いてます。noteでエンジニアやってます。 https://twitter.com/megaya0403

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 17128本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (3)
鳥居みゆきは「見た目」じゃなくて「芸風」に騙されてるだけで、あの芸風がなければ、見た目だけなら特に違和感はない気がする。
私スピッツのファンで、この春ライブ行きました!あの意外性もいいですよね!ライブを思い出しちゃいました!
> さとうゆーすけさん
たしかにそれは言えるかもですね…!!

> トリウミユイさん
スピッツのライブは本当によかったですー!歌声が生で聴いたほうがキレイ!また行きたいって思えるライブでした
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。