見出し画像

1/26 河童の川流れ、って話

 河原を散歩していると河童が川で溺れていた。

 珍しい、泳げない河童もいるんだなと最初は冷ややかな目で見ていたが、河童が立てる水しぶきがあまりにも大きく、不安になった俺は声を張り上げた。
「おい!大丈夫か!」
 河童から返事はなく、手足をばたつかせて今にも沈みそうな有り様だ。
「今助けてやるから待ってろ!」
 俺は河童が溺れている地点まで近づき、急いで服を脱ぎ始めた。すると、
「来るな!」
 河童が俺に気付いて怒声を上げた。
「お前溺れてるんじゃないのかよ!」
「そうだ!だけど待ってくれ!」
「なんで!」
「YouTubeだ!」
「は?」
 河童の意外な一言に俺は服のボタンを外す手を止めた。
「『河童の川流れを実際にやってみた』って動画を撮っていたら岩に引っ掛かっただけなんだ!邪魔しないでくれ!」
「…はぁ」
 そうか、今は河童もYouTubeをする時代なのか...。そういえば最近きゅうりが値上がりしたってニュースを見た気がするな...。

 俺は何も見なかったことにして服を着直し、その場を後にした。

 って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?