見出し画像

台湾旅行食べ物日記 2023年9月🇹🇼


初めての台湾旅行🇹🇼美味しいもの巡りの記録📔


食べることが大好きなので台湾に行く前に【絶対食べたい物リスト】を作成しました。
——————
1.バーワン
2.小籠包
3.豆花(ドウファ)
——————

バーワンは「千と千尋の神隠し」の千尋のお父さんがすごく美味しそうに食べていた夢の料理✨✨
小籠包は今住んでる🇲🇾にもあるけど、本場で食べてみたい。
豆花も「あんみつ」みたいで絶対美味しそう🤤

この3つは必ず食べると確定です✊

ーーーーーーーー

✈️ ✈️ ✈️ 台湾に到着

1日目
台湾到着→空港で食べた夜ご飯

【牛麺】

台湾の食文化について詳しくは知らなかったけど、牛麺は有名でどこに行ってもお店さんがあるから絶対美味しいはずと思い注文。

高菜のっけてみた。

感想 🥢結構おいしい ★★★
麺がうどんとパスタの間みたいな食感で噛み応えあるかんじ。
牛肉が柔らかくて美味しい。スープはベトナムのフォーとすき焼きの素を混ぜた感じの味。牛丼麺バージョンって感じだった。
ふにゃふにゃしてる見た目グロいやつ、調べたら牛の胃袋だった🐮意外と牛肉感強め。
量が多くてすごくお腹いっぱいになった。価格は1,300円くらいだったかな。ホテルの朝食で3回も食べて満足。


ーーーーーーーー

2日目
【九份】に行てきた🚌(千と千尋の神隠しで話題の観光地)

まわりきれないお店の数。赤い提灯の狭い道。こうゆう雰囲気すごく好き❤︎

観光客がいっぱいで写真撮るのが大変だったけど、背伸びしてなんとか撮影 できた📸

撮影で満足したところでバーワンを探しに🚶‍♂️

【バーワン】発見!


感想 🥢期待とは裏腹に ★
バーワン私の口には合わないみたい。
メンマの香りが強くて、表面の透明な生地は昔食べたことがある味だな。でんぷんに水入れてレンチンしたやつに似てる。
中の肉は赤く染まってて、多分豚肉なんだろうけど豚肉の味がしない。メンマがはいってる。
古い食べ物なんだと思う。
現代風にアレンジしたら良いなと思うけど、古き文化を伝えるにはこれがベストなのかな?
とりあえず、気になってたから食べられてうれしかった!価格は300円くらい。


ーーーーーーーー


3日目
台北の中心街【西門町】を散歩🚶‍♀️


街中楽しい!
小籠包を探していたら【幸福堂】を見つけた。
タピオカドリンクの幸福堂系列なのかな? 

店内の提灯が可愛い。

【小籠包】🐉


感想 🥢うんま!★★★★★
思った通りのおいしさで安い。何個でも食べれる。ちゃんと中に熱々の旨汁が入ってて感動的😭✨✨
一人でこれ全部食べて満足した。価格は500円くらい。
こんなに安かったら毎日でも小籠包食べちゃう~。



お腹も落ち着いたし、食後のデザート🍨はもちろん

【豆花】(ドウファ)



トッピング選べるようになってて(豆乳プリン、かぼちゃ団子、タピオカ、黒糖ゼリー、タロイモのあん)の組み合わせにしてみた。

感想 🥢最高!★★★★

かぼちゃ団子もちもちで美味しい。タロイモのあんは甘めだけど、豆乳プリンは甘くないから丁度いい!また食べたいと思った。価格は500円くらい。

————————


これで、食べたい物リスト全部制覇!大満足👍



実は、他にも色々食べたので載せておきます。↓

西門町 マンゴーかき氷 甘い。
九份 色々のっかってるかき氷 美味しい!
量が多くて食べきれなかった🍧
九份 イカ揚げ 思った通り美味しい
九份 きび団子揚げたようなやつ 
いがいに、すごく美味しい!!
西門町 鴨珍味 あまり味無くて八角風味

#わたしの旅行記

もし宜しければサポートをお願い致します。クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。