見出し画像

🐦ツバメの子育て、その後③🐦


我が家の玄関に巣作りしていたツバメ。


先日、衝撃の事件が起き、6羽いたヒナが2羽になってしまいました。


けれども、何とか生き残った2羽のヒナたち🐦🐦

親鳥が立ち去ってしまう場合もあり、放置されたヒナが死んでしまうことがあると聞いていましたが、


幸い、親鳥はすぐに子育てを再開。


翌日、翌々日は通りがかるとすぐ、巣の中へ引っ込んで警戒していましたが


例の日以来、大将の襲撃もなく、3日後には飛ぶ練習をする姿が見られるように。


すると、ちょこんと巣の端にとまり、姿を見せてくれるようになりました🐦🐦


ボソボソと残っていた
灰色の産毛もすっかり抜け、
大人と変わらない姿に。


そして、6/29

出かけていた私が帰ってきてみると、


ツバメたちの姿は巣になく、落とし物も増えていなくて。


無事に、巣立ちを終えたのでした。


生まれたヒナたちがみんな、巣立っていけなかったのは残念だったし、巣立ちの淋しさはあるけれど。


ひとまず、次の世代に子孫を残すお手伝いができて、本当に良かったです💗


また、来年も来てくれるといいな💓


🔵大将が出たら、オバちゃんに任しとき!!😈


#ツバメ #燕 #巣立ち #嬉しい #子育て #生物がすき #無事に #いってらっしゃい #日記 #おしまい

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?