見出し画像

🌕️月のうたを聴く🌕️

こんばんは。

今宵も今宵とて、明るい月夜。

いつもは立ててしまう雨戸を開けたまま、しばし月の光を浴びる🌖


満月でも、文字が書けるほど明るい月夜はなかなかないので、しばらく月光と虫の声を堪能。


気がつけば、お盆頃までは深夜も鳴いていた蝉の声が、いつのまにか秋の虫の声に変わっている。
日も短くなってきたし、連日35度越えの8月も終わるんだなと実感。

明日から、子どもたちは新学期。

口を揃えて「夏休み、もっと続けばいいのに~😡」と言っていた。
まあ、今年は暑かったおかげでいろいろ行けたからね☀️


月を眺めながら、自然と思い浮かんだ3曲🌕️

1 「月がとっても青いから」菅原都々子

職場で覚えた曲。
1番から3番までの歌い出しがとてもステキだなと思っていて
1番は「月がとっても青いから」
2番は「月もあんなに潤(うる)むから」
3番は「月の雫に濡れながら」
しっとりした、憂いと湿度の高い歌詞なのに、菅原さんの軽やかな声で歌われているのが、今日みたいな明るすぎる月夜にピッタリだなあと思った曲。

2 「今宵の月のように」エレファントカシマシ

PVの宮本さんが若い!!

声フェチの私には、ボーカルの声質がまずタマランのと、「くだらねえと呟いて」から始まる歌の世界。月明かりの夜の裏路地の雰囲気。
鬼滅の刃のテーマを歌ったAimerさんのカバーも含め大好きな曲。

この歌に出てくる「今宵の月」は、ここまで明るい満月なのかどうか論争もあると思いますが、なんというか「満月だから許される明るさ」みたいなものがあるんじゃないかなと思って。

星の明るさだと足りないし、太陽の光なんかそれこそ出力オーバーだけど、月なら、満月で最大出力しても夜に慰められて赦される、みたいな明るさ(なんのこっちゃ😆)

そんな「今宵の月のように」


3 「ムーン・リバー」アンディ・ウィリアムス

言わずと知れた、て感じですが。

映画の中で、オードリーが歌う場面も味わい深くてステキですが、今日の月に似合う歌い方はアンディ・ウィリアムスかなと。

田舎の田んぼに降り注ぐ月の光には、ちとアンディ味はないんですが、今日の月を船の上で眺めながら聴いたらサイコーだろうな、という、ムーンライト妄想が招いた曲です(ムーンライト妄想って何やねん😂)

アンディ・ウィリアムスとフランク・シナトラは、ダンディなおじ様声好きな私の原点でもあり。

日本人だとディック・ミネとかフランク永井あたりの。
最近の歌い手さんだと米津玄師さんあたりかな?俳優さんだと高橋一生さんとかドンピシャ💖


月の光を愛でながら、音楽と共に夜更かし、いかがでしょう?


オマケじゃないおまけ。
辻井伸行さんの「月の光」



#私のコレクション #眠れない夜に #菅原 都々子 #月がとっても青いから #エレファントカシマシ #今宵の月のように #アンディ・ウィリアムス #ムーン・リバー #辻井伸行 #月の光 #ドビュッシー #月を愛でる #秋の気配 #音楽  

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?