見出し画像

スタッフ職の本音を受けて|新米マネージャー日記

昨日の朝は会社に行きたくない、嫌だって日記をばーーーーーーっと書いたわけですが、なんとか乗り越えられてとりあえず一日ほっとした。

でも火曜日水曜日木曜日は結構大変な日が多くて、苦手な曜日だなあ。でも行かないよりは絶対に行ったほうがいいと信じて休んだりテレワークにはせずに会社に向かうぞ。頑張れ〜

ーーー

表題の件、昨日担当職からのサーベイ結果が来た。要約すると

  • 業務量が減らない。なんなら増えている

  • そんな中で業務改善しろと言われても無理

  • マネージャー(つまりわたし)が業務を知らなすぎる

の3点。
読んだ時に思ったのは、まあそう言われるよねえという諦めなのか、なんか変な安堵感だった。
そして安堵感を覚えたのが非常にまずいとも思ったけど、でもまあ感じるのは自由でそこで諦めたりしなければいいわけなので、感じたことについては自分を責めないようにしよう。それまで責めるとしんどくなる。

どれも担当だったらそういうよねという感じで、気持ちが分かりまくるし、でもマネージャーである今はやってもらわないといけないこともたくさんあって。
業務委託するとかはそんなに簡単な話でもないし、業務量の把握や平準化は頑張っているけどやっぱりできていないんだと思う。

そして何よりも1番まずいのは「マネージャーが業務を知らなすぎる」と言われたこと。でもそれって逆に言えば知ればいいわけなので、わたしも一度担当と同じ仕事をやってみることにする。なんか腰が重くて(多分担当の皆よりできなかったらどうしようという不安から)できていなかったんだけど、ついにもうそういうフェーズじゃないんだなと、ここに関しては私の追い詰められないとできない/やらない悪い癖が出たと思う。

本当は担当のコメントを見た時に悔しいとか、感情を出せる人になりたいのにできなくて少し落ち込んでたけど、感情は仕方ない、そこからどうするかは別の話と自分の中でこの日記を書くことで整理がついてよかったなと思いながらの通勤日記。疲れていて正直しんどいけど、でもここで踏ん張れるかが大事だと思うし、無理しすぎずに頑張りたいと思う。多分きっとやってみたら楽しいし、百聞は一見にしかずでやることで見えるものもたくさんあると思う。頑張れ。
ーーー
しかしまあ思ったのはわかるけどわたしだって別に好きで知らないグループのマネージャーやっているわけじゃないんだけど!!!という逆ギレで、でもそれはさすがに間接的じゃなさすぎるので言わないけど、わたしもしんどいんだよ〜🥲🥲🥲🥲
でもそれ言い出したら担当だって好きでわたしの部下やってるわけじゃないからそこはお互い様だよね〜🥲🥲🥲🥲頑張るよ〜🥲🥲🥲
ーーー
日記を書き始めて1ヶ月くらい経ったけど、少しづつ本音を書けるようになってきたかなあ。身バレしないようにはしたいな。笑
ーーー
今日の三行日記
・ヤクルト1000のんですやーーーっと眠れた!きもちいい〜
・資料の方向性が見えた!あと1日、最終化させるぞ
・担当に同じ仕事をする旨伝えた!頑張るぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?