見出し画像

映画を見終わって

家で映画を見た。
「花束みたいな恋をした」
おっさんが夜中にビールを飲み、柿ピーをボリボリやりながら見る映画としてはおよそ相応しくないというご意見は甘んじて受け入れるが、とてもいい映画だった。
脚本家の坂元裕二さんの作品が好きなのだが、それについてはまた別で書くとして。見た後の感じがとても良く、ビールも手伝って、おじさんはいい気持ちで眠りにつけるなぁ、と。

そこでふと気になった。

「本を読み終わること」の意で「読了」という言葉がある。
ほな、映画を見終わった時に使う言葉はあるのか?はたまたないのか?

便利な時代だ、Google先生。
「映画を見終わること」で検索検索。

一番上にきたのがYahoo知恵袋。もしかしたら、俺たちは世の中にある袋の中で一番こいつにお世話になっているかも知れない。「結婚に大切な3つの袋」の1つに、いつランクインしてもいいと思う。自分の娘が結婚する頃には、披露宴でのスピーチも様変わりしているのではないか。給料袋など、もはや死語だ。Yahoo知恵袋のほうが何倍もポピュラーだろう。
結婚に大切な3つの袋、それは、お袋、堪忍袋、Yahoo知恵袋。
ほら、しっくりくる。

脱線してしまった。
今回、袋のことはどうでもいい。

そのYahoo知恵袋に同じ疑問をぶつけている人がいた。自分なりの見解も添えての投稿だ。

『私は映画を見終わったことを「鑑賞了」という言葉で表現します。お察しの通り、これは「読了」を自分なりに応用した造語です。』

なるほど、工夫が見られるな。
そして、依頼主は最後次のように締めくくっている。

『そこで、皆さんが
 ・映画を見終わったことを(一語で)何と表現しているか。
 ・読書・映画鑑賞以外に関して、読書における『読了』の立ち位置にある言葉で使っているものはあるか?
 この2点についてご意見をお聞かせください。
 よろしくお願いします。』

まさに俺が今気になっている事ではないか。

ベストアンサーを見てみよう。はやる気持ちを抑えつつ。

【ベストアンサー】
「映画を見終わった」と言えばよいと思います。
 無理に言葉を作る必要を感じません。


冷たーーーーー!!!!
ほんでこれがベストアンサー!?
めっちゃ突き放してくるやんお袋さんよ!!! 

これから
映画を見終わった時は、
「映画を見終わった」と
言おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?