見出し画像

おっさんの語源


かれこれ10年一緒にいる年下の女の子と
あ、娘なんですが
一緒に釣りに行った時
釣り初心者の我々に
常連のおっさん達がいろいろ優しく教えてくれて
優しかったなぁ、
という話をしていた時の話

娘「おっさんおっさんて言うけどさぁ」
俺「ん?」
娘「おっさんって何で男の人のイメージなんやろ?」
俺「え、おっさんは男やんか」
娘「いや、おじさんを省略して、おっさん、やろ?
おばさんを省略しても、おっさん、やん
何でおじさんだけ、おっさん、になるん?」

お、じ、さん
お、ば、さん
#ほんまや #考えたこともなかった
#天才かこいつは

濁音を一文字変換するのは同じなのに
何故おじさんだけが
おっさんを名乗れるのか

誰か真相、知ってますか?
#どうでもええ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?