見出し画像

日本人が知らないパナマの絶景 Bocas del toro

協力隊として活動すると同時に、日本人にパナマの魅力を知ってもらいたいと思っています。

"地球の歩き方"で中南米でまとめられるパナマ。
その中でも取り分けページ数が少ないパナマ。
"パナマって何あるの?運河しか知らんわ"
何度も言われたし、昔の私も同じでした。

だけど断言できます。
パナマは面白い場所が沢山ある。
バナナを賭けてもいい。

先日行ったプチ一人旅の振り返りを通して、パナマの魅力をお伝えします。

●旅の目標は2つ

1.スペイン語の練習
2.パナマの土地をより体感すること

●行き先 Bocas del toro(ボカス デル トロ)

私の任地からはバスを乗り換え。、lanchaと呼ばれる小型ボートに乗って移動します。合計7時間くらい。
首都からは飛行機もあります。

パナマの北西に位置したカリブ海にある沢山の島でマングローブが鬱蒼と茂る地域です。
そのため、非常に豊かな生物多様性が見られ、独自の生物が生息しています。
地球の歩き方に詳細は無いものの、中南米における知名度は非常に高いです。

●1日目 ダイビング

生憎の透明度でしたが、地形が面白いし、何より海が温かい。水温30度もある海に潜ったのは初めてでした。

美味しそうな水族がたくさん🐟

巨大なエビ langosta

巨大なカニ cangrejo

エイ raya

初の防水ハウジングとカメラの準備にビクビクしていましたがその成果はありました。
水中撮影はむちゃくちゃ難しく、楽しいです笑。

●2日目 周遊ツアー
行先 Bahía Honda, Cayo zapatilla, Estrella de mar

街並みとビーチの景観は絶景でした。まるで絵本の世界。

透き通った海のビーチに見惚れました。

更に野生のイルカやナマケモノに遭遇し、それはもう興奮した。

●3日目 自由日
あえて予定を何も入れない日を設定しました。現地の人との会話を通して予定を作りたいと考えたからです。そして現地の人との会話から選び出した場所が...

¡Red frog beach!
生き物好きとして名前だけでワクワクします。

しかし、いない。全然いない。

ボードを出してくれた人曰く
“5分ほどで会えるよ”
もう1時間は歩いている。現地の人に聞いても、”分からないわ””ビーチの奥だ”とか有益な情報は得られません。もう帰ろうと思い、
最後に船着場近くにいるお兄さんに聞きました。
“僕らが捕まえてあげるよっ!”

“!!!!???”

Bocas del toroのシンボルの rana roja

赤い体に黒いドット。圧倒的南国カラーに歓声を上げました。

お兄さん達に習って、素手で捕まえる(真似しないでください)

ビーチも非常に綺麗です。
波が多く、サーフィンが盛んです。

●結果
目標1.2ともに意識した旅ができました。
コスタリガ人、アルゼンチン人、コロンビア人等多国籍の人との会話を通して、パナマの方言やその他の国の方言などを知ると同時にスペイン語の利便性を体感しました。これは頑張らねばよ。

●反省点
ATMが無い、カードがあまり使えなかったことは予想外でした笑。財布の残高8ドルはやばかった。Bocas del toroにはたくさんの島がありますが、事前に概要を抑えきれませんでした。
旅の終わる頃にはまた行きたい島ができたので、またリベンジしたいです。

●結論
パナマが誇れるものは運河だけじゃない。
生物多様性の豊かさ、惚れ惚れするような景観も存在するということを実感しました。
そして、この旅を通してスペイン語熱の再燃と新しい繋がりを得たことは収穫でした🚌🐞

パナマのこと周りに言いふらしてくれると嬉しいです。訪れてくれるともっと嬉しいです✈️🇵🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?