見出し画像

お気に入り♡おうちワークスペース計画

自宅でノートパソコンを使ってお仕事ししているみなさん、前傾姿勢が続いて肩こりや首回りの痛み気になることはありませんかー?

実は、私もずーっとひどい肩こりに悩んでいました…!

つい悪くなりがちな姿勢を改善しようと、PC本体に貼り付けて傾斜をつけるスタンドを試したこともあるんです。

PCに角度が付くことでパソコンの打ちやすさは改善しました。
しかし、残念ながら肩の凝りや首の痛みは大きく改善するには至らず。

年のせいで何だか目も疲れるし、ますます集中しにくくなってきた。。。
身体への負担を早くなんとかしたい!!

スタンドやキーボードをあれこれ整えてみた結果、やっと満足いく環境が完成!

私は、副業でライター&オンライン秘書をしています。
自分専用のデスクはなく、リビングテーブルの片隅が私のお仕事スペース。

・稼働時間が短いため、一気に集中できる環境にしたい
・リビングテーブルからさっと片づけられるようにしたい
・あまり高価ではなく、手軽に試せるもので整えたい

この3つの希望を叶える「お気に入り♡おうちワークスペース計画」の試行錯誤を書いていこうと思います!



(1)パソコンスタンドは、無段階調整がいい!

ノートパソコンを使用していると、自然と猫背の姿勢になり、首の後ろや背中全体がガチガチに凝ってしまうこと、ありませんか?

私も、今までは短時間だからと何とか乗り切ってきたけど、最近は老眼や頭痛など、疲れやすさをひしひしと感じてきました…。

手軽に使えそう!と思って最初に取り入れたのは、PCにそのまま貼り付けるスタンド。これは高さが2段階にしか変えられず、イマイチ満足できなかったのです。


そこで、「もっと高さを出して、前のめりにならない。目線が上がるスタンドの方が良いのかも?」と思いました。

次に購入したのは、高さと角度が無段階で変えられるアルミ製のスタンドです。

パソコンの高さは、ディスプレイの上部が目線と同じか少し下の位置が良いのだそう。(参考:からだに優しいパソコン利用法

このスタンドは目の高さに合ったピッタリの角度や高さが調整できるので、背筋がすっと伸びやすくなりました。これはかなりいい感じ!

しかし、パソコンが高い位置にありキーボードが打ちにくくなってしまうので、外付けキーボードを探してみました。


(2)キーボードは、静かで小さめが使いやすい!

理想のキーボードは、

・さっと片づけられるためにコンパクトなもの
・白くてすっきりしたデザインのもの

がいいなーと思って、最初に買ったものはこちら。


「コンパクトで快適」とコメントがあったので選びましたが、私は思ったより打鍵音がガチャガチャと高い音がすると感じました。

さらに、キーボードの配列が私のノートパソコンと全く違ったのでとても打ちにくい…!
しょっちゅう打ち間違えるため、1日で使用を断念。


次こそは!と購入したのは、こちら。


このキーボードは、めちゃくちゃ静かで打ちやすい!
スコスコとしか音がしないので、まったくストレスになりませんでした。
でも、テンキーが付いているため横幅が大きい…!!

パソコンの正面に文字列を配置すると、テンキー部分が右側に大きくはみ出てしまって、キーボードからマウスへの右手の移動がちょっと遠くなります。

右手の移動の手間が毎日積み重なってくると、だんだんストレスが溜まってきました。

リビングテーブルでお仕事するので出したりしまったりする機会も多く、
やっぱりコンパクトなものがいい!


3つ目に購入したのは、こちら。


キーボードの配列がパソコンと一緒。
打鍵音もノートパソコンとほぼ同じ。
(カチカチするけど、ガチャガチャではない)
白くてコンパクト!なにより無駄がない!!

3代目にしてようやく理想のキーボードに出会えましたー(‎•'-'•)و✧

自室がなくリビングスペースでお仕事している方は、パソコン環境のためにに大きなものや重たいものを取り入れにくいですよね。
姿勢の悪さやキーボードの打ちにくさを日々感じていたものの、実はずっと我慢していたという方も多いかもしれません。

私が色々と試した結果、おうちワークスペースは

・無段階調整のパソコンスタンド
・日本語配列&コンパクト&静かなキーボード

で整えることがおすすめです!!
今回購入したものは、どれもひとつ大体3000円前後。
意外と安く、お仕事環境を整えられますよ。

「お気に入り♡おうちワークスペース」作りで迷っている方がいれば、アイテム選び方のご参考になるとうれしいです。

続きで、「お仕事していないときは、どこにおいているの?」のご質問にお答えしているの記事はこちらですー。

※美穂さんの#書くチャレ2に参加しています!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの