見出し画像

私、メガネコーヒーを開業以来、ひとつもカップを割ったことがないのですよ。奇跡です。

つい先日の話。

「あのスミマセン喫茶中止します!どうしよ、えっと、、じゃあ明日から!」とインフォメーションを出したのが2020年3月26日でした。次の日から店は一気に静かになり、やたらと響くBGMの中で私はマスクをしながら粛々と営業を続けました。そして今年も満開の桜を見ながら、なんと”喫茶中止1周年”を迎えてしまったのです。

1年経ってつい先日、レジ横でガレージセールを開きました。全く出番の無くなってしまったカップやグラス、お皿も鍋もスプーンもフォークも全部。お店の空気が染みついた品々はご近所のお客さんたちに使って欲しかったのです。並べた商品が次々と売れていくのは見ていてとても嬉しいものでした。この街のどこかのお家で、またあのカップにコーヒーが注がれて、あの皿に焼けたトーストが乗せられて、あの椅子に誰かが座っているのかな、なんて想像しただけで、なんとも言えない幸せな気持ちが湧き上がってきます。

ニューノーマルもやりくりが大変だけど、メガネコーヒーの喫茶ストーリーはまだ、私の知らないあちらこちらで続いているのかもしれませんね。奇跡です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?