見出し画像

超簡単!「我が家の秘伝レシピ」豚ピー

今日は珍しく料理ネタ。
お題企画「超簡単!我が家の秘伝レシピ」を目にして一瞬で思い浮かんだ料理があったので、今日はそれを紹介しようと思います。

といっても簡単すぎてレシピと言えるのか。。
その名も「豚ピー!」
豚肉とピーマンを使うことはお察しのとおり(笑)レシピを忘れようがないぐらい簡単かつ美味しいので、是非作ってみて下さい。

「豚ピー」の作り方

材料と作り方はこちら。超シンプルだけどめちゃめちゃ美味しい。きっとリピしたくなると思います。

■材料(食材2つ、調味料2つだけ)
豚肉:豚小間など適量
ピーマン細切り:豚肉より多めがオススメ
醤油:適量
七味:適量
■作り方(3ステップ!)
①豚肉とピーマンを油でいためる。
②火が通ったら(ピーマンは触感残るぐらいがオススメ)醤油で味付け。
③最後に七味をたっぷり目にふって出来上がり。

「豚ピー」が我が家の秘伝レシピなわけ

これが秘伝かい!という感じですが、、
我が家にとってはおばあちゃん→お母さん→私と継承されているレシピです。簡単だからこそ、おばあちゃんと全く同じ味を代々再現できるんです!

ここで一つエピソード。学生時代はろくに料理しなかった私、社会人になり「豚ピー」を作ろうとレシピ検索して初めて、「豚ピー」という料理名がないと知りました。。それぐらい、我が家では代々スタメンだったという。

ちなみに、試しに”豚肉+ピーマン+レシピ”とかで調べてみてください。意外とこんな単純な配合レシピは出てこないと思います(笑)

そんなこんなで、「我が家の秘伝レシピ」は

・簡単だからこそ、代々同じ味が受け継がれている
・忘れようがないので、メモしなくても代々受け継げる
・そして一般的に、意外とレアなレシピ

なのです!3ステップ、なんなら2ステップなので良かったら作ってみて下さいね。

サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。