見出し画像

キャリアを考えるうえで大事にしたいこと

こんにちは、hiroです。
現在会社員をしながらフリーランスの道を模索中です。

今日はTwitterで心に響く言葉を目にしたので紹介させて下さい。
みささんは努力家で思いやりのある様子が伝わってくる方。このツイートも、キャリア悩み中の私に大事なことを教えてくれた気がします。

今日はみささんの言葉を借りて、キャリアを考える上で大事にしたいことを考えてみたいと思います。
フリーランスを目指す方、転職を考えている方、キャリア全般に悩んでいる方が、前に進めるようになるきっかけになったら嬉しいです。

やりたい職業が明確にならない悩みについて

先日こちらのような投稿をしました。

私は学生時代、「やりたい職業/こと」が明確じゃないのが悩みでした。
でもこちらの記事でも書いていますが、今になってこう思います。

・「やりたい職業/こと」が明確じゃないのは問題じゃない。
・「なりたい状況」という軸で考えるタイプなだけ。

そうは言っても「なりたい状況」って漠然としていますね。
私も今、就職活動以来の絶賛キャリア悩み中でして。改めて、どんなキャリアを目指したいのか?を自問自答中。。

そんな中、ぼんやりしていた「なりたい状況」について、みささんの言葉を借りて深堀してみたいと思います。

「なりたい状況」の考え方

なりたい状況の考え方として、ツイートにあるように、何を実現したいか、誰の役に立ちたいかを考えることは超重要です。

ここで私もちょっと考えてみました。書いているうちに思いが溢れ、、てんこ盛りに(笑)でもみささんの言葉のとおり、まず理念が大事。

・何を実現したいか
  -場所に捕らわれず、好きな場所で仕事がしたい。
  -時間に捕らわれず、家族時間は優先しながら仕事がしたい。
  -自分の裁量で、頑張りたいときもっと頑張ったりしたい。
  -楽しいと思うことをやりたい。
  -母と一緒にハワイでロングステイしながら仕事したい
・誰の役に立ちたいか
  -まだ世の中にあまり知られていないイイもの/イイことを作っている/持っている人
       -今を変えたいと思っている私みたいな人

まとめ

稼ぎ方=やりたい職業/ことは様々で、やってみたら違った、合わなかった等もあるかもしれないです。ただこの理念を大事にできていれば、困難や変化があっても乗り越えられるし、よい仕事ができると思います。

キャリアについて考える際、まずこの2つ、何を実現したいのか、誰の役に立ちたいのか、について一度自分自答してみてはいかがでしょうか。

サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。