見出し画像

「2023年の目標」を振り返る。

2023年が終わる。


毎年、元旦に「今年の目標」を決めるようにしている。

目標と言っても、必ず達成しなければならないという堅苦しいものではなく、こういうことがやりたいという、「やりたいことリスト」に近いものだ。

さて、「2023年の目標」は、果たしてどれくらい達成できただろうか?

「やりたかったけどできなかった」ことがないかを振り返り、2024年の目標につなげていきたい。




2023年の目標を振り返る。


1.note毎週更新

2022年に続いて、2023年もnoteの毎週更新を達成することができた。

2024年も、最低週1回のペースを乱さず、でも無理はせずにゆったりと、noteを続けていきたいと思う。


2.「読書で世界一周」継続

こちらは達成できたような、できていないような……?

細々と続けてはいたけれど、いかんせん読むペース&書くペースが遅く、2ヶ月に1回くらいの更新頻度になってしまった。一応、継続はできた。

今、海外文学を読みたい気分になってきているので、この勢いのまま、2024年は更新頻度を増やしていきたいと思う。


3.「太宰治全部読む」完結

完結、ならず。2024年に持ち越しだ。

こちらもなかなか更新頻度が上がらず苦戦したが、辞めずに継続することはできた。2024年こそは完結を目指す。


4.note10万view達成

noteの総閲覧数、ありがたいことに10万viewを達成!

残念ながら、今年は「1記事1万view」を達成できなかったため、来年はひとつひとつの記事のクオリティも大切にしていきたいと思う。


5.「本の海を泳ぐ」1万視聴達成

昨年から始めたPodcast、「読書ラジオ|本の海を泳ぐ」。趣味で友人との読書会を垂れ流しているだけの番組だが、なんと1万回視聴を達成!

来年もゆるりと続けていきたい。高校時代に出会い、いまだに読書会をしに集まってくれる友人がいることに、感謝、感謝。


6.YouTube開設

チャンネル開設、せず!

ただ、趣味として、動画編集をするようになった。夏に友人とシンガポールを旅したときも、動画用の素材をたくさん撮って、帰国後にVlogを作って遊んだりした。


7.美術展に10回行く

ちゃんと数えていなかったのだけれど、多分、ギリギリ未達成くらいだと思う。

ただ、美術館には定期的に足を運ぶことができた。そろそろ「美術館巡りが趣味です」と胸を張って言える日も、そう遠くないのではないか。

note「美術展が好き。」を全然更新できていないのは、ごめんなさい。


8.音楽に触れる

今年も「すぎやまこういちコンサート」には行けずじまい。2024年は、もっとこまめにコンサート情報をチェックしなければ……!

今年は、冬にamazarashiと羊文学のライブに参戦した。特にamazarashiのライブは圧巻で、完全に心を持っていかれた。来年は個人的にamazarashiの年になりそう。


9.映画を20本観る

こちらは見事に達成!数えてみると、今年は40本以上映画を観ていて、かなりオーバーキルだった。

映画館にもちょこちょこ足を運び、新しい作品にも触れることができた。来年も、読書と映画の両立を目指したい。


10.観葉植物を始める

2023年からの新しい趣味として、観葉植物を始めたいと意気込んでいたが、残念ながら続かず。

11月に新居に引っ越しをしたため、これはリベンジをするチャンスかもしれない。まずは大きめのシンボルグリーンを買ってみようか……。


11.副業収入を生み出す

こちらも未達成。年始は副業収入を生み出すことに気合い十分だったみたいだが、2月頃には早くも熱が冷めていた。

ただ、これから先もサラリーマンとして働き続けるべきか、自分に合った新しい働き方にシフトしていくべきか、自身のライフスタイルを見直していきたいとは思っている。


12.1日1枚写真を撮る

ブルーピリオドに憧れて立てた目標だったが、もちろん未達成。続くわけがなかった……。

ただ、2023年は例年に比べて、写真をたくさん撮った年ではあった。来年もできるだけたくさん写真を撮って、大学時代のようにオリジナル写真集でも作ろうかな……などと考えている。


13.オーダーセットアップをつくる

友人の結婚式に合わせてオーダースーツを作ったので、達成。

ただ、オーダースーツはフォーマルすぎるので、もう少しカジュアルなセットアップもひとつくらい持っておきたいと思った。


14.絵を買う

自分の部屋に絵を飾る、そんな生活に憧れていたが、結局憧れだけで終わってしまった。

2024年も、もし良い絵画があれば購入を検討してみるくらいのスタンスで、引き続き探していこうとは思う。


15.屋久島へ行く

屋久島、行かず。

秋頃に友人たちと計画はしていたものの、結局予定が合わずに断念。それ以来、友人たちとの間で屋久島が話題に上ることもなくなってしまったので、来年またさりげなく提案してみようか……。


16.海外旅行へ行く

2023年は、なんといってもシンガポール旅行!

大学時代以来の海外旅行を、思い切り満喫することができた。本当に楽しい旅だった。

2024年も、絶対に、どこか1カ国は海外に行きたい。


17.ブックホテルに泊まる

神保町にある「BOOK HOTEL 神保町」に宿泊したので、達成。

来年は、ブックホテルというよりも、”本を読むのに適したホテル”を追い求めて、国内を旅したいと考えている。


18.積立投資をする

2023年は、積み立てNISAに加えてiDeCoを始め、さらに余剰分を積立投資に回すなど、お金を増やすための取り組みを、色々できた1年だった。

2024年も引き続き、お金の勉強と実践のサイクルを回していきたい。


19.完全キャッシュレス生活

どうしても現金を使わざるを得ない場面を除いては、キャッシュレス決済に完全移行することができたと思う。

日常生活では、銭湯に行くとき以外、ほとんど現金を使わなくなった。お財布が軽くて快適だ。


20.健康で過ごす

7月にコロナに罹患。そのときは本当に辛かったが、それ以外はほとんど体調を崩さず、元気に過ごすことができた1年だった。

来年も体調に気をつけて、好きなことを好きなように楽しめる1年にしたい。

noteもゆるりと続けていきますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。良いお年を!



↓おすすめ記事です!こちらもよければ読んでみてください。

↓本に関するおすすめ記事をまとめています。

↓読書会のPodcast「本の海を泳ぐ」を配信しています。

↓マシュマロでご意見、ご質問を募集しています。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?