見出し画像

授業中、可憐に舞う長女ー多動の疑いー

初めて長女の授業の様子を見たのは小2の時。
コロナの影響もあり、Zoom配信でクラスの様子が映し出されていた。

1年生の時から「席から立ち上がることがあります」と授業中の落ち着きのなさは担任の先生から指摘されていたのだけれど、「大声で騒いだり、歩き回ったりはしていない」とのことで、その時はそのうち落ち着くだろうと思っていた。

元々落ち着きのない子ではあったのだ。
そして、自分の娘ながら少し変わった子だなとも思っていた。

だいぶ学校生活にも慣れてきて今度は教室内のものが色々気になるのだろうなと。好奇心旺盛な子だし。

それが、授業参観を見て驚愕した。
画面に映る長女は「ママ〜!!」と手を振ったり、5分に一度は席から立ち上がり、立ったり座ったりを繰り返しているのだ。
授業中の後半に差し掛かるところで、踊り出しので、もう笑うしかなかった。

「先生、本当にうちの子がご迷惑おかけしております...。」
と心の底から詫びたくなった。

これが、多動?とかいうやつか。
この時初めて、長女は発達障害かもな〜と疑った。

これを機に、本格的に担任の先生、スクールカウンセラーに相談することにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?