見出し画像

自作教材紹介【国語】「どうぶつさがし」

「どうぶつさがし」は、以前別の記事で紹介した、音韻認識を高めるための遊びで紹介したものです。今回は自作してみた「どうぶつさがし」スライドデータ( Keynote/PowerPoint)を紹介します。

どうぶつさがしって?

「どうぶつさがし」は、例えば『冷蔵庫れいぞうこの中に隠れている動物はなんでしょう?』と尋ねて「ぞう(れいぞうこ)」を見つける遊びです。

(画像は記者作成より)

なんとなくイメージできたでしょうか?

とうぶつの隠れていることばを探すのが大変そうでしたが、調べてみて発見したものをまとめました。

カメラ → カメ
かばん → かば
さいふ → さい
タコス → タコ
しかく → しか
うしろ → うし
イカ → イカ
かば → かば
さる → さる
くま → くま
かめ → かめ
やぎ → やぎ
ぶた → ぶた
ろば → ろば
ひょうご → ひょう
トランプ → トラ
くまもと → くま
さいたま → さい
ぞうきん → ぞう
かばやき → かば
らくだい → らくだ
あしかせ → あしか
あじさい → さい
なべぶた → ぶた
たぬき → たぬき
トラック → トラ
はくさい → サイ
しかわ → しか
トラウマ → トラ
トラウマ → ウマ
とっとり → とり
いたち → いたち
イギリス → リス
ろばん → ろば
ちりとり → とり
トリス → トリ
テトリス → リス
しかつ → しか
しゅうまい → うま
サインペン → サイ
れいぞうこ → ぞう
リスマス → リス
くましい → くま
きりんご → きりん
サーモグラフィ → モグラ
ごめんなさい → さい
インコート → インコ
いたずらっこ → らっこ
トラポッド → トラ
コントラバス → トラ

教材「どうぶつさがし」

そして視覚的にイメージしやすいようイラスト付きのスライドを作ってみました。慣れてくれば、スライドなしで、文字(漢字表記)だけや、ことばだけを耳で聞いて考えてみてもいいかと思います。

データのダウンロードはこちらから。

便利なサイトの紹介

ことばさあちは、いろんなことばを検索できる便利なサイトです。

僕もこのサイトを使って「どうぶつさがし」用のことばをいくつか発掘しました。

○から始まる言葉
特定の文字から始まる言葉を検索します。
例)'日本'から始まる言葉。
   日本人,日本史,日本猿 etc...
○で終わる言葉
特定の文字が最後に来る言葉を検索します。
○文字目に○○がくる言葉
特定の文字が特定の位置にくる言葉を検索します。
最後から○文字目に○○がくる言葉
特定の文字が特定の位置にくる言葉を検索します。
○が○文字入っている言葉
ある文字が決まった数だけ含まれている言葉を検索します。
○から始まる○文字の言葉
特定の文字から始まる特定の長さの言葉を探します。
○で終わる○文字の言葉
特定の文字で終わる言葉を探します。
○を含む○文字の言葉
特定の文字を含んだ特定の長さの言葉を探します。
○で始まり○で終わる言葉
ある特定の文字で始まり、特定もの字で終わる言葉を探します。
○文字の言葉
文字数が決まった言葉を探します。

いろんな検索機能があるので、「○文字のことばさがし」や「しりとり」などにも役立たそうですね。

まとめ

今回はどうぶつが隠れていることばでしたが、野菜や果物でも同じようなものが作れます。それに、子どもたちが自分で考えたり、調べたりして発見していくのもいいですよね。そんな風に子どもたちが楽しみながら、音韻認識の力を高めていってくれればいいなと思います。

思いつきで作ってみたこの教材がお役に立てば幸いです。



表紙の画像は「どうぶつさがし」のカメラ(カメ)です。