書籍紹介『特別支援教育の学習指導案と授業研究』
『特別支援教育の学習指導案と授業研究 子どもたちが学ぶ楽しさを味わえる授業づくり(肥後祥治/雲井未歓)」』という本の紹介です。
この本は盲学校時代に先輩から勧められた本で、この本を読んでから改めて授業に対する意識が変わりました。
ちょっと個人的な話を
思い起こせば、人にものを教えることの楽しみを実感したのは学生時代の進学塾のアルバイトでした。国語の評論文や小説、古文や漢文、英語の文法や長文読解、日本史、倫理などを教えました。そこでの経験が教員という道を選ぶことにも繋がりましたが、そこで授業をするときに意識していたことは「わかりやすさ」でした。物事の中身や関係、特に日本史では因果関係の繋がりなどを噛み砕き、ときには何かに例えて(英語文法のifなんかではドラえもんがよく登場しました)、生徒たちが「学校の授業でわからなかったことがよくわかる」と言ってくれたから、この教員という道に進んだ僕がいるのかもしれません。
ただ教育実習で母校に帰ったときに、ある教員から「君の授業は塾の授業だね」と言われたことが、当時は納得していなかったのですが、心のどこかにトゲとなって刺さっていました。
第一の転機が訪れたのは、盲学校に来てからです。あまり学んだこともない世界史Bを週4コマ進めないといけなくなり、毎日予習しながら、社会科関係のセミナーや研修会に参加していました。そんな中で、教科書に載っていることをわかりやすく教えるだけでなく、社会科の本質とはなんだろうかと考えるようになりました。
僕の結論は、「社会科は多種多様な考え方のフレームを学ぶ教科であり、その学んだことを言語化し、自分の言葉で説明できることが身に付けて欲しい力だ」ということです。そのため、授業の最後に学んだこと、覚えて帰ろうと思うことを生徒たちが書く振り返りノートやプリントのサブタイトルにその題材で学んでほしい題材のキャッチフレーズ(大航海時代なら「なぜコロンブスはインドを目指したのか」「スペインが世界一の太陽の沈まぬ国になったのはなぜか」など)をつけたりするようになりました。
そして引き続き研修会で、支援学校向けのお金の授業や感情コントロールなどソーシャルスキルトレーニングを学んで授業で実践していた僕の第二の転機になったのがこの本です。
長くなりましたがこの本の紹介へ
ジアース教育新社のホームページに掲載されている本の説明はこうです。
その通り、それぞれの過程について丁寧に具体的に説明され、さまざまな教科・領域での指導案の見本も掲載されています。また掲載されているブラッシュアップは、指導案だけでなく、日々の子どもたちとの関わりの中で大切にしたいことが詰まっています。
その中でも一番考えさせられたのは、「子どもたちは何のために学ぶのか、学んだことが生活の中でどう生きるのか」という視点です。
この視点を持てたことで、より一層、生活上の課題や将来の進路、社会生活を意識した授業づくりを行うようになりました。
また日々の授業や子どもたちとの関わりの中で、その視点を、「なぜ僕がこのような注意やアドバイスをするのか」「学んだことが生活や将来のどんなことに繋がるのか」を伝えるようにもしています。
僕の語彙力や説明力では全てを伝えることはできないのですが、そのような視点や具体的な取り組み例を学ぶことができる本です。あと、個人的には後半の研究協議の進め方はどんどん広まればいいのになとも思っています。順番に喋るだけの研究協議は嫌いなので笑。
特別支援教育だけでなく、小中学校でも「なぜ学ぶのか、学んだことが何に繋がるのか」を伝えることは、子どもたちの学ぶ意欲や態度に繋がる大事な要素です。
そんな訳で、教育関係の方、特に指導案づくりや研究授業で悩まれている方へおすすめの本です。
表紙の画像はAmazon.co.jpより引用しました。