見出し画像

YUICHI TOYAMA:5 とは! 心地良い美しさ

私の好きな日本ブランドのひとつ、YUICHI TOYAMA.よりプレステージライン“YUICHI TOYAMA:5” がローンチされ、限られたショップでの先行発売がスタートしました!

たまたまタイミングよく初日に見に行くことができましたので、ちらっと、、

画像1

1st collectionはメタル2型
TOKYO (オクタゴン)
KYOTO (パント)

詳細はこちら↓

外山氏と5人の職人によるこちらのコレクション、全てのパーツがオリジナルというのが驚きです。

Details
至極の装着性を実現させるために、フレームを構成する全てのパーツにオリジナルデザインを採用。
・蝶番ネジはハトメから着想を得た中空構造で設計され、パーツとしての美しさと耐久性(2万回の開閉テストをクリア)を兼ね備えている。また、手に馴染みやすい形状がアイコンとしても存在感を放っている。
・βチタンの板材をプレスと切削で仕上げた板抜きフロント。リムと一体となったブリッジは、通常のプレス加工に加え、250トンの高圧プレスを3回かけ、立体的に表現。一体フロントの強度と極限の細さを併せ持つ。
・蝶番ネジの中空構造と合わせたデザインのチタン製パッド。パッドネジを排除し、軽さを追求。ミニマムな取り付け構造と滑り止め機能も兼ねた筋模様により、優れた装着性を実現。
・βチタン材に表、裏の両面プレスと切削を施したテンプル。あらゆる角度から見て美しく繊細な筋模様と裏面の立体的な抑揚によって、かけ心地にも作用するバネ性を発揮する。

(↑以上オフィシャルサイトより)

画像2

このオリジナルパーツ、良いアクセントになっていますが目立ち過ぎず、全体として調和がとれています。
ぱっと見た感じは、ごくシンプルな質の良い眼鏡という印象です。

画像3

オクタゴンもパントも、万人に似合いそうなシェイプとサイズ感です!

YUICHI TOYAMAらしさはありつつ、
造形美と機能美が両立していて、どの角度から見ても美しい眼鏡…  

程良くキャッチーでどこから見ても美しい!
というのが魅力かなと。

画像4

付属品ももちろん充実していて、特にカード型のレンチが良いですね!
アイコンになっているこの独特なネジを自分で整えることができる仕組みになっています。

眼鏡に向き合う時間をつくって基本的なメンテナンスを自分でやってみる‥ 
気持ちにも余裕が生まれそうですね。
(忙しいと忘れがちです)

美しいものを愛でるひとときって、贅沢な時間だな…とも思います。

画像5

限定カラーのシルバー×ピンクゴールド

こちらは実物を見ると、上品で絶妙な良いカラーでした。
(実は色でお迷い中でまだ購入していません、、悩ましい)

もともと軽くて有名なYUICHI TOYAMAのメタルフレームですが、さらに軽くしなやかに進化したようでした。
初めてのメタルで長く使えるものを‥という方にも、もういくつもある方にも(笑) おすすめのフレームです!

特別なパーツ‥
造り手の顔が見えること‥
購入後の扱い方までアプローチされていること‥
それらすべてがこの眼鏡への愛着につながるんじゃないかと思います。

第2弾はどの都市が登場するのでしょう?!
これからの展開がとても楽しみです。

(THE LOBBY TOKYOでも今月末まで全モデルが見られるようです!)


3Dカタログは必見 オフィシャルHP↓

現在、関東で購入できるのはこちらのみ↓



前回のYUICHI TOYAMA ↓
(このとき迷ってたフレームをいま愛用中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?