見出し画像

1月に正式に開業届出しました。

皆様メガネです。

バタバタしていてはっきりとここに書くことができなかったのですが、税理士さんとの相談会がzoomであって、自分の仕事の状況を話し相談に乗ってもらった結果、なんと2~3月に出す予定だった個人事業主開業届を1月中に出しましょう!となりました。

え~開業届を今日ですか。

今日って言われて皆様、すぐ出せますか?1月に開業したにしないと後で、、、面倒なことになるよ。という私の背景と、税金の関係を考えて下さり、1月の開業届提出を提案してくれた税理士さん。

え!その日は1月31日。ギリギリの1月なのです。
結論からいうと

はい!ネットで作成し、e-taxで無事提出することが出来ました。
無事に!!なんとか。ほっとしています。

業種、内容は?

私の仕事の状況が去年から雲がかっていたので、これは手を打たねばならぬとオンラインでの仕事を追加する方法を考えていました。ですから簡単にいうと自分で教室を開くという場所もないので、英語、英会話のフリーランス講師と、いつかの日の為に時間をかけて取った全国通訳案内士という業種を記載しました。

開業届は出すのは簡単。

誰でもネットから提出できるこの手軽さ。同時に怖さもある。これでいいのか。今後会社勤めはしないのか?と確認されました。この時少し動揺しました。ただ、私はこの仕事を20年以上行ってきた為、何となく別の世界に行く勇気の方が100倍必要な感じでした。もう後には引けません。廃業して開業となると、社会的にも信用が低くなっていきます。ここが厳しいところ。今はいいけどここから先ですよという点です。

副業→独立を考えていますか?

時代は変わっていくのだと強く実感しています。社会が変われば仕事の内容が変わり、やり方が変わっていく。

今までと同じではないということをこの1年間で学びました。特に自分の収入をどう守るかというのが去年一番の課題でした。目の前で収入が下がっていく。ではそのまま収入が下がったままでいいのか。
今のままでいいはずがありません(笑)。

気持ちは売れるまでのお笑い芸人

芸能人の事務所の仕組みはよくわかっていませんが、エージェント契約を取り入れている会社がありますよね。一部、値段の交渉などは事務所が行っていると思うが、完全「個人事業主」という制度だと思うのです。

だから、売れるまでレストランなどでバイトをしている、していた芸人さんがいますよね。記憶に新しいのは「錦鯉」さん2020’のM1で決勝戦に出て名前が売れるまで数多くのバイトをしていたと聞きます。2021’で優勝という素敵なステップがありましたよね。

世の中には英語を話せる人は一杯いる。
でも、学びたい人も一杯いる。

そう考えたとき、自分は英語を教える側で何に特化すべきかと強く考え始めました。オンラインレッスンを今実際に行っていますが、意外と発音矯正を頼まれたり、英語が上手くなるには、何をどう勉強したら良いのかを沢山聞かれます。一人一人の性格や方向性が違うので一言では言えませんが、目的、目標を持つことがかなり大切であると思います。

なぜ、その行動、夢をもっているのか?

個人事業主になろうが、英語ペラペラになりたいと願おうが、一番の根幹は

「なぜそれを、そんなにやりたいのか。」

これを一言ざっくりいえるかな。だと思うのです。
論理的だけが良いわけではない。
感情論だけが正しいわけでもない。

それでも、一番自分が何をすると幸せだと思うのか。
そこが結論だと思うのですよね。

昔の侍なら、

そこに大儀はあるんか?(愛はあるんかみたい)

そこにその行動を行う価値を見出いしていくのだと思います。
って、偉そうに言ってみました。なんてね。

では!また!
メガネでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?