見出し画像

ハマっているYouTubeチャンネルの種類

皆様メガネです。こんにちは。
前回の投稿から、かなり時間が経ってしまいましたが、最近モチベーションを上げるためにどうしたらいいかと考えていました。今日はそんな時に辿り着いた動画がありますので、ざっくりお伝えしようというブログです。

どんな動画の種類?

さらっと申しますと通訳、翻訳を専攻としている韓国の大学、大学院生、または教授、通訳者のVLOGです。元々このタイプの動画は韓国からスタートしたと風の噂で聞きましたが、定かではございません。釜山、ソウル、などの大学が主な気がします。なぜなら、私韓国語が全くわかりません。。。英語で話しているユーチューバーだったりすると分かるのですが。カナダの留学時代に思いましたが、韓国の生徒はテストに向けてしっかり準備していきます。何だったら過去問をどうやって手に入れたのかと思うほどです。でもそれだけ勉強することは半端なく徹底して行うイメージがついていました。

いつから見てる?

3年くらい前からです。ステイホームの時に頻度が高くなりましたが、自分の英検1級や、通訳案内士の試験の勉強中、たった一人で真夜中に勉強することに疲れが見えて来たので勉強している間、動画をつけ、休憩中に見ては自分を鼓舞したりとしていました。自分一人だけじゃないぜ、プロもこうやって毎回勉強しているぜと言い聞かせていました。

どうやって見つけた?

元々、私、語学講師ですから、言語を使うお仕事をしている人に興味を持ち、動画をよく見ていました。例えば、管制官。でも、なんか毎回の英語のやり取りがハラハラしすぎて、見ている私の気持ちに落ち着きがなくなりましたので笑、別な動画を見てみようと思ったのです。そんな時に、アカデミー賞でついに韓国のパラサイトが賞を受賞し、アジア人として初の快挙だと思ってみていました。その時ポンジュノ監督についていた通訳者の方が韓国人だと知って、驚いたのです。アメリカ人だと思っていたので、あまりの訳出の速さに圧倒されたのです。そしてとても長い英文を話していたのと、ネイティブが使うイディオムを使いこなしていたので当時海外のニュースでも彼女が取り上げられていました。その動画をみているうちに、韓国人の通訳者の方々のVLOGに辿り着きました。英語のみならず、ロシア語、中国語、フランス語、日本語の通訳の方が活躍されている動画を見て感化されました。

いつこの動画を見るの?

自分が集中して仕事の準備をする時、
英語の勉強をする時、
英語の勉強の仕方を知りたい時
カバンの中身を見たい時w
モチベーションが落ちた時

以上です。

番外編
HASHIMOTO BEAUTY CHANNEL 略してHBC

最近は、一気に湿った夏の空気から、乾燥の秋の季節に入って来ました。毎年10月から2月にかけて、私の顔が2ー3回顔が赤く腫れて痒くなります。もしsかしtこれは、酒さというトラブルではないかと動画で感じていましたが。。。お肌のトラブルを回避するために乾燥肌を守るように化粧をするようにしております。ということでこの橋本ビューティーチャンネルを見ています。彼女のトーク結構面白くて、サブチャンネルも面白い。自分達が言えないことを気持ちよく言える人でよいです。気持ちのいいチャンネルですー。とはいえ、彼女はシューウエムラ上がりのプロのメイクアップアーティストでございます!技術はやはりすごいのではないでしょうか。

以上でした。
いつも長い文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?