見出し画像

髪切りに行ったらPenのライカ特集があった。

ライカはなんか特別なカメラ。

未だにM8使ってる。

レンズはズミクロン50mmの沈胴(カルティエ・ブレッソンの時代のレンズ!)なんだけど、pen読んでたら28mmも使いたくなってきた。

写真集、なかなか出版されない時代になってきてる。まぁ売れないし部数少ないと高くなるしそれでまた売れないし、の悪循環かな。

まぁこのカルティエ・ブレッソンのも実際高いよね、とは思う。

写真集、電子化と相性良いと思うけどな。アーカイブ的に作品集作ってくれたら買うけど。画集も同じく。

まぁあの大判の画集&写真集を本棚に並べたときの素敵さもあるけど基本的に本格的なのって持ち歩くのには適してないんだよね。

だからこそ電子書籍という選択肢も欲しい。


自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。