理由をつけること!

こんばんは!
アラサー女です!(*^^*)

お風呂に浸かりながら、
ふと自分の人生を振り替えってみたのですが、

私の人生、ほぼ理由付けがなく行動しております!
直感、または、これをしてどうなりたいかまで考えておらず、
とりあえずやってみよう等という後先なしの理由でなりたっております!

直感力、行動力は大切です!

ただ、私の場合、本当に漠然、そしてノープラン過ぎて、
『私』という軸までふにゃふにゃになっております。

そんな自分を変えるべく、
理由付けをする事を始めました!(^_-)

例えば、
痩せたい!と思いますよね!

↓なんで痩せたいのか
今は太っていて自分に自信がないので痩せて自信をつけたい!、
外出も億劫だし、着られる服も体型隠しのものばかりで
嫌だ。

↓痩せてどうしたいのか
自分に自信をつけて生きていきたい!、
素敵な洋服にも挑戦!
女性としておしゃれ、人生を楽しみたい!

↓目標と痩せ方
体重面は今より-五キロ!
見た目は、お尻を上げたい、背中と二の腕の肉をとりたい!
痩せ方、
車谷セナさんのYouTubeを見て、モチベーション維持、
ヨガのレッスン継続
水を飲む

などなど、細かく理由付けをする!ブレない軸をつくる!

これは、
介護の現場でも必要なこと!

なぜ、
今こういう介助をしたのか、

利用者さんがこうこう、こういう理由で
こう思ったからこういう介助をしました!等。

ただ、毎日同じく業務的にこなすのではなく、
状況に合わせて考えて行動する!

理由のクセづけ、していきます!