見出し画像

【英語】いくら勉強しても正解できない問題があります

ワーキングホリデーでの留学中に語学学校に通っていたのですが、授業で使う教材の問題の中で英語の理解力・習熟度とは関係なく苦戦した問題を思い出しましたので記憶を頼りに紹介します。

問題の内容

「推量」を学ぶセクションでこのような問題がありました。(実際の問題より簡単な表現になっていると思います。)

次の文章から推測できるものとして(i)~(iii)の中から適切なものを選べ
His house is very messy. 
[彼の家はとても散らかっている]
(i)He must be tidy. [彼はきれい好きに違いない]
(ii)He must have taken a party last night. [昨夜パーティーをしたに違いない]
(iii)He must have left home early morning. [今朝早く家を出たに違いない]

私の回答は(iii)だったのですが、不正解。
正解は、(ii)です。

壁となるのは「文化の違い」

(i)は正反対の意味なのですぐに候補から除外です。
(ii)は「パーティをしたからといって家が散らかるとは限らないし、あまりにも脈絡がないから」除外しました。
そして「朝早く家を出たからといって家が散らかるとは限らないけど」消去法で(iii)を選んだわけです。

答え合わせをして意味が分かりませんでした。私の中では、(ii)も(iii)も同程度に脈絡がないように感じます。
私がもし誰かの家にお邪魔したら、絶対に散らかさないように気を付けるし、迷惑が掛からないようにするし。そりゃある程度の片づけは必要になるだろうけど、messyというほどの状態でホスト残してみんな帰るかな?ちょっとは片付け手伝うよね、ゴミ集めぐらいするよね、どんだけ失礼な友達なのよ!みたいなのがぐるぐると頭を巡り…。
確かに海外ドラマの中でホームパーティをするシーンを思い出すと、ゲストは自由に家の中を動き回り、みんなが帰った後ひどく散らかっているイメージがあります。知ってはいましたが、ドラマや映画の中だけの話だと思い込んでいました。
先の問題と解答を見るに、程度の差はあれど「パーティーのあとは家が散らかる」というのは一種の常識のようなものなんでしょうね。

推量を勉強するセクションだったのですが、高校時代ここでつまずいたといっても過言ではないぐらい苦手だったところ、語学学校でやっと理解できた表現でした。苦手克服したつもりで臨んだ問題だったので、いくら文法をしっかり理解していても正解できないじゃない!と憤慨したのを覚えています(笑)

語学を習得するにあたって文法は大切ですが、文脈を読み取るためには文化を知るのも大切です。思わぬ形で言語の壁を感じた経験でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アメリカのスポーツリーグが好きすぎてワーキングホリデーで留学。(2019年秋に帰国) 英語を学び、スポーツ観戦に明け暮れ、そんな経験をシェアしていきます。 英語学習についてと野球観戦記を中心に更新しています。