見出し画像

作家の暮らし②-2 インタビュー:菓子店ninni(ニンニ)オーナー 塚越奈津希さん

こんにちは、メイマル主催の Myu2.(みゆつー)です。

好評だった前回のインタビューに続き、
第 2 回は、塚越さんのものづくりのルーツにある 幼少期のエピソードやプライベートに注目します。

前回の記事はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――

作家の暮らし
インタビュー:塚越奈津希さん(ninni オーナー)

■昔から物づくりは好きでしたか?
好きでした。何でも自分でつくろうとしました(笑)
幼少期は英字新聞をコピーして封筒をつくったり、
高校の頃は、写真を撮ってポストカードをつくってフリマで売ったりしていました。

■学生時代の部活は?
中学校:卓球部 /  高校:チアリーディング
人数が多くてワイワイ楽しんでいました。部活の友人とは今も仲良しです。

■家族構成は?
父、母、兄、私の4人家族です。

■子どもの頃と大人になった今で、好きなものに違いはありますか?
アニメや漫画はこどもの頃から好きでしたが、 今はライブや観劇など、“生もの”への興味が強いです。

■好きな音楽は?
お仕事の作業中は基本的に無音ですが、ロックが好きです。 特に好きなのは、RADWINPS の野田洋次郎さん。
東日本大震災後、10年間毎年曲を書き続けてそれがアルバムになり、その売り上げを寄付されていたりする姿を見て、 筋の通った素敵な人だと感じます。

仲間への愛も強い方で、とあるシングルのカップリング収録曲(曲名:独白)に、 バンドメンバーを 1 番大切に思っている気持ちや
これまでのバンドの活動や感情の背景を語りの歌詞にした曲があって
その歌詞からものすごい芯の強さが伝わってきて野田さんが好きになりました。

■好きな映画は?
『レオン』や『ニキータ』など、リュック・ベッソン監督の作品。 ホラーは苦手ですが、“殺し屋”とか、ちょっとバイオレンスなものも実は好きです。 邦画も好きで、落ち着いていて余白のある作品が好みです。

■好きなアーティストは?
奈良美智さんの言葉が好きです 言葉で具体的なものはあまりないですが 奈良さんの、お金が沢山あっても特に欲しいものはない 家とかも欲しいと思わない、という無欲の美学はたまに自分に言い聞かせたりします。

人間は色々と経験したりアップデートされると自然と欲しがりになってしまったりするので。 あとはどんなに有名になっても謙遜や周りの人を尊敬する姿勢がとてと素敵です。

■1 日休みができたら何をしたいですか?
キャンプ。 キャンプ飯とお酒を楽しみたいです。

■印象的な旅の思い出は?
魔女の宅急便のモデルにもなった スウェーデンのゴッドランド島への旅行。 レンガなどの茶色い壁、石畳み、絵本みたいな街並み…。 とにかく景色が最高でした。

お祈りの時間だったのか、楽器の音につられてドアを開けたら、 親切に迎え入れられ、フィーカ(お茶)に誘われたことも。 もう一度行きたい場所です。

音楽や旅などで吸収したインスピレーションをお菓子のヒントに


■人生の転機になった出来事は?
2018 年 12 月にロンドンでイラストレーターの友人 と二人展を開いたこと。 インスタでフォローしあっていたイギリス在住の友 人に誘われて、
二人でロンドンのギャラリーで展示をしました。

SNS 上のみの関係で、面識のない二人でしたが
5 月視察で渡英した際に顔合わせをして、そのままギャラリーの方に紹介してもらいました。

8 月日本での 2 人展をきっかけに 12 月のロンドン展示も 2 人でやることになりました。 現地の人が、私の作品を見てどう感じるのかに興味があったんです。

英語が喋れるようになったこと、言葉が好きになれたことは 『海外で展示をした』という物理的な達成よりも果てしなく大きなものを自分に残してくれましたし 自分の大きな転機になりました。

日本だと「誰が作ったのか」という点を気にして質問されますが、 海外の場合良いと思ったものに対して作者を気にせずに「これはいくらで買える?」という会話になります。 ギャラリーに行く習慣も、日本より根付いているんだと思います。

ロンドンにて開催した、イラ ストレーターの藤井奏さんと の 2 人展「I’m with you」の 様子。


■日々の楽しみ・癒しはなんですか?
お酒、友人と会うこと。

■自分をごきげんにする方法は?
①ライブに行く ②友人に会う ③壮大なエンタメを観る

■好物はなんですか?
カレー。 ナンが合うカレーが特に好き。 インド系から多国籍まで、なんでも食べます。

■得意料理は?
生活スタイル上あまりしないのですが 冷蔵庫の余り物で何か作るのが得意料理かもしれません笑。

■趣味やハマっていることは?
英語! ロンドン展示をきっかけに、より好きになりました。



■ninni(ニンニ)
神奈川県横浜市都筑区池辺町 4653 THE GUILD IKONOBE NOISE 1F
営業:毎週金~土曜日 12:00~18:00(なくなり次第閉店)
※WEB 配送やクライアントワークのため営業日変動の可能性あり
HP:https://ninni.blue/
Twitter:https://twitter.com/ninni_kamoi
Instagram:https://www.instagram.com/ninni_kamoi/?hl=ja
Base:https://ninniblue.base.shop/

――――――――――――――――――――――――――――――――

好きな映画のこと、音楽のこと、日々の楽しみまで。
普段は、アートでかわいらしいお菓子を制作する塚越さんですが、
お仕事の顔とは違う、意外な一面にふれることができました。

さて次回、最終となる第 3 回では、 私が主催するメイマルに参加して感じたこと、 そして、塚越さんのこれからの展望をお聞きします。
どうぞ、お楽しみに!


MadeMarche (メイドマルシェ)
●ホームページ https://megamyu2.wixsite.com/made-marche
●Instagram https://www.instagram.com/made_marche/
●広報 Twitter https://twitter.com/made_marcheST
※公式 Twitter(更新頻度低め)https://twitter.com/made_marche
●公式 LINE https://lin.ee/PYfJO6B

この記事を書いた人
□メイマルライター:マリコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?