見出し画像

中世ヨーロッパのトイレについて

こんにちは。映像作家で小説家の榊正宗です。

えっと、今日はダイエットの報告はやめておきます。

それは、今日のテーマに関係があります。今日のテーマ。「中世ヨーロッパのトイレについて」です。

異世界ファンタジーなんかを見ていて、トイレの描写ってないなぁと思ったことはありませんか。異世界ファンタジーの多くは中世をベースにしているはずです。元になった中世のトイレ事情はどうだったのでしょうか。

気になったので調べてみましたが、若干閲覧注意気味の記事になりました(笑)お食事中に読むのはお控え下さい。

画像1

🔳そもそも中世とは

西洋では、歴史学における時代区分は、「古代」「中世」「近世」「近代」「現代」で表されます。

画像3

中世は西ローマ帝国が滅亡した476年頃から、東ローマ帝国が滅亡した1453年あたりまでの1000年間とされています。

結構長いんですね。

ルネサンス以前を中世とする考え方もあります。古代の栄華を復活させた近世のルネサンス(文芸復興)ですが、中世を暗黒時代と考えていたようです。

画像5

特に1347年頃からペストや百年戦争で人口が大幅に減っています。じわじわと伸びていた中世ヨーロッパですが、ルネサンスの前の100年あたりが特に酷かったんだと思われます。

画像1

🔳暗黒時代とは

暗黒時代という表記は、今では間違っていたと考えられています。

暗黒時代という概念は、1330年代にイタリアの学者ペトラルカが、古典古代の「光」に比べてローマ時代以降の世紀を「闇」とみなしたことに端を発しているそうです。

しかし、19世紀以降に研究が進んで、暗黒時代という表現は完全になくなっているのだとか。

中世を暴力的で後進的な時代と誤認させるような大衆文化に残るのみとなっているようです。

画像1

🔳中世のトイレ事情

中世のトイレ事情はかなり不潔だったようです。

▼オマル

画像6

1760年頃の絵なので中世以降ですが、中世でもオマルが一般的だったようです。オマルがいっぱいになると、いちおう捨てる場所は決まっていたようですが、窓から道に捨てる人が多かったのだとか。

城塞のトイレ

画像7

都市のトイレ

画像8

▼便座をあたためる奴隷がいた?

画像9

▼川に垂れ流し

画像10

画像11

中世のお城のトイレは汚物が地下約12メートルの肥溜めに落ちて、自然に分解されるのを待つ仕組みだったそうですが、悪臭や、床が腐って肥溜めに崩落する事があった為、次第に城外の排水溝や貯水池に流し込まれる仕組みになっていったそうです。

画像1

🔳窓からの投げ捨てについて

イギリスでは18世紀末まで、室内の便器で用を足し、その汚物を2階の窓から投げ捨てていました。そこで、汚物を踏まないためにハイヒールが登場しました。当時の家は、2階が歩道に突き出ていたので、歩道の内側は2階の床下になっていて汚物を直接浴びる心配はありませんでした。そのかわり歩道の外側はもろに汚物を被りました。そこで紳士たる者は、汚物を浴びやすい歩道の外側を、レディーは安全な内側を歩くマナーが生まれました。投げ捨てられる汚物を浴びないために、イギリス紳士が外套を着用することになったのです。イギリス紳士のマナーもベルサイユのエチケッ4ト(前日記)も糞尿から生まれたとは面白いですね。なお、フランスの田舎では、この糞尿を道路に捨てる習慣が20世紀に入っても残っていたそうです。また、ベルサイユ宮殿には豪華に装飾され椅子式のトイレがあったそうですが、その数が少なく、貴族淑女達は庭で用を足したため、舞踏会は糞尿の香りが溢れ、翌日の掃除が大変であったといわれています。そこで、庭師が景観を害する場所に杭を打ち「大小便禁止」の看板を掲げました。その杭のことを、フランス語で「エチケット」というのだそうです。

窓からの投げ捨ての話は聞いたことがありましたが、そこまで酷かったんですね。

中世ヨーロッパではトイレはあったが、トイレを使わない人が多かったということのようです。

画像1

🔳ペストやコレラの流行

中世から近世のヨーロッパでは、人の糞尿を肥料として利用しなかったため、日本では有用な糞尿もヨーロッパでは処理に困る厄介もので、これを適切に処理しなかったことから、しばしば、ペストやコレラなどの疫病が流行しました。ちなみに、有名なパリの大環状下水道が完成したのは1740年ですが、下水を処理する技術がなくセーヌ川に垂れ流しでした。また、イギリスでは、産業革命により都市の衛生状態が劣悪となり、1853年のロンドンでのコレラの大流行を期に下水道の建設が始まりましたが、これもテムズ川に垂れ流し状態で、20世紀になって、ようやく下水処理が開始されるようになります。

1853年にやっと下水道が整備されるんですね。

今日は、中世ヨーロッパのトイレについて調べてみました。少し調べただけでも気分が悪くなりましたが、もし、お役に立てましたらポチッと💗マークお願いします。

これを参考に、異世界ファンタジーの小説を……。っていうか、なんでファンタジーにトイレが出てこないのか分かったような気がしました。

中世ヨーロッパは、暗黒時代というより、うんこく時代だったようです。

画像1

(引用元URL)
※このnote記事の画像や文章は下記URLから引用したものを一部使用しています。引用に問題がある場合はご連絡ください。また、わたしの記事に疑問を感じる方はリンク先もぜひ御覧ください。

画像1

普通の日記は毎日更新しています。もし、なにかの参考になりましたら💗マークをぽちっと押してももらえると嬉しいです。

小説の連載、Blender講座や世の中にどうしても伝えたい記事も書いてます。こちらも読んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?