見出し画像

京都でおすすめのホテル① ザ・ゲートホテル京都高瀬川

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が独断と偏見で選ぶ『おすすめホテル』シリーズ(え、シリーズものやったん?)第一弾。

ダントツ1位は口頭でお伝えしたので(え、ナニソレ?と思ったでしょうが、大人の事情としてスルーしてください)2位以下を順不同・気まぐれ更新にてお届けしていこうと思います。

ザ・ゲートホテル京都高瀬川!(2020年開業)

昔の小学校を活かすように建ててあって、ホテル公式サイトから予約すると旧校舎をリノベーションした客室にも泊まれるよ。

とっておきの場所は、8階にあるラウンジ&レストラン!宿泊しなくても利用できるし、テラス席は眺めも最高でめーーちゃくちゃ気持ちいい!休日にゆったり優雅な朝食をとったり、ホテルレストランにしてはランチもリーズナブル。
朝食¥3400、パスタランチ¥1980

ビジターでも利用できるひろばには隣接するカフェがあって(ブルーボトルコーヒーやったかな?)気候の良い時期は珈琲をテイクアウトして芝生でゆっくりするのもよさそうと思ったし、宿泊者なら敷地内の図書館で本を借りることもできるよ。

宿泊者しか入れないパティオも最高!私が宿泊した日は惜しいことに雨が降っていて焚き火とマシュマロはできなかったから、また絶対行きたい!(諦めきれずに雨の中パティオにいてたら、優しいホテルスタッフさんが「どうしても焚き火マシュマロがしたいお客様がいらっしゃると上司に掛け合ってみるので明日の朝とかやりましょうか」と言われたり。(もちろんそれは恐縮なので、丁重に辞退)

次は旧校舎棟のお部屋を予約して(桜の季節が素晴らしいんだって)焚き火リベンジしたい!と思いつつ、気づけば2年が経つ〜。

オリンピックの影響もあって(もしかしたら万博も?)日本はここ最近ホテル開業ラッシュで、行きたいホテルリストもどんどん長くなるばかり・・。泊まってみて良かったホテルは再訪したいけど、ほとんどできてない。次回は、そんな私が再訪するほど好きなホテルを紹介してみたいと思います♪


・トップの写真は公式ページのものを利用しています


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨