見出し画像

外壁の蔦

今回のチャレンジは外壁の蔦。

この外壁を見た瞬間に撮りたいという感情が出てきて、撮影した。

下の画像でいう右の方にあるコンクリートの外壁に這った蔦のことだ。

画像1

上の写真を初めに撮影したわけだが、納得がいかず色々な角度・場所から撮ってみた。

結果、気にいる写真は撮れなかった。

画像2

外壁をアップ目に撮影したが、なんかのっぺりとしてしまって、イマイチ。

画像3

反対側からも撮影してみたが、蔦の感じがちょっと気持ち悪い。


他の写真がうまいわけではないが、自分が納得しないかだけで判断すると、この手の写真が苦手だという事が分かった。

今のところ理由は分からない。

ピントを当てたところが平面だからか、そもそも風景が苦手なのか。


ただ最後の画像の方が外壁はくっきり出ている。

1枚目の画像はちょうど外壁の切れたところに、木があるのが邪魔なのかとも思う。視覚的に奥行きの見え方が、変な感じになっているのかもしれないなと思いつつ、検証していこうと思う。