見出し画像

わたしが思うロンハーマンの魅力について語ってみる

わたしがロンハーマンのお洋服を初めて着たのは1年くらい前。プレゼントしてもらったのがきっかけです。存在はずーっと前から知っていたけど、お店に入るのは何となくハードル高くて・・1度も行ったことありませんでした。

はじめてのロンハーマンアイテム

まっ白のロンTと、鮮やかなブルーのタンクトップ。この2着がロンハーマン好きになったきっかけ。

ほんと、失礼なはなしですけど、これを頂いたときってロンハーマンのお値段相場を知らなくて。とりあえず、調べちゃいましたよね。(プレゼントの主ゴメンナサイ)

正直、ユニクロかGUに絶対同じようなのあるよね?って思いました。だけど、その時にプレゼントの主はこう言ったんです。

「服はいいものを長く大切に着たほうがいいよ」この言葉がわたしの中でものすごくささって。今でもしっかり覚えてます。

いい歳してファッションに何のこだわりもなかったし、とりあえず安くて、それなりにオシャレに見えればいいって思ってたから。めちゃめちゃ恥ずかしくなりました。

これきっかけで、「ロンハーマン」というブランドやファッションに興味をもつようになったのです。

ロンハーマンってどんな店?

Ron Herman official https://ronherman.jp/philosophy

Style of Life California

Ron Hermanがファッションを通じて
提案してきたものです。
“ファッションとは愛にあふれ、
刺激的で楽しく、自由であるべきだ”
という理念のもと、
心地よくリラックスした空間で、
Ron Hermanに訪れる全てのお客様に
心からファッションを楽しんでいただきたい。
そんな想いを大切にしています。

https://ronherman.jp/philosophy

1976年にロサンゼルスハリウッドにてスタートした歴史あるブランド。日本では、サザビーリーグが独占契約を締結し2009年から展開をスタート。

リラックスした西海岸をイメージした店内には、ウェア、アクセサリー、雑貨がカジュアルでおしゃれに並べられていて、お店に行くだけで目を楽しませてくれます。いつもお店に行くと自分の美意識?みたいなものが養われていく感覚になるんですよね。

何気ないディスプレイの中に、ふっと置かれてるハイブランドのアイテムたちも見どころの1つだと思っていて、ジミーチュウメゾンマルジェラセリーヌなどハイブランドのアイテムをどう普段使いに落とし込めばおしゃれに見えるのかって、とっても勉強になります。

ロンハーマン オリジナルブランドについて

ロンハーマンにはオリジナルブランドがいくつかあるので紹介しますね。

▷Ron Herman California(ロンハーマンカリフォルニア)

Ron Herman official https://ronherman.jp/journal/1

いろいろな服を着てきた人が、最後に辿り着く服を作りたい。ロンとみんなで意見を交わしていくうちに、そのコンセプトが明確になりました。“シンプルなデザイン、特別な素材、ユニークなディティール”。そうして、誕生したのが「Ron Herman California」です。ウイメンズ・メンズラインともに人気を呼び、ロンハーマンが掲げるテーマ、“Style of Life California” を最も象徴するブランドの一つに育ちました。

https://ronherman.jp/journal/1

「いろいろな服を着てきた人が、最後に辿り着く服」ってヤバくないですか?(笑) どんなオシャレさんも最後にはSimple is Bestなお洋服を選ぶ。シンプルだからこそ個性を引き立たせることのできるお洋服が本当のおしゃれなのかも。

▷R.H. Vintage(アールエイチ ヴィンテージ)

Ron Herman official https://ronherman.jp/journal/2

2009年ロンハーマン日本出店に際して誕生したオリジナルブランド。「日本の卓越した技術でデニムやコーデュロイ、タンガリーシャツなどのヴィンテージウェアを蘇らせることができるのでは?」というロンのアイディアからうまれたブランドだという。

ロンハーマンらしい楽しさや、遊び心が落とし込まれているお洋服たち。こちらもシンプルでありつつ、Ron Herman Californiaよりはカジュアルでリラックスした印象です。個人的には"気取らないのにちゃんとおしゃれ”のお手本だと思っています。

Ron Herman official https://ronherman.jp/item?brand_id=78&page=1

▷RHC Ron Herman(アールエイチシー ロンハーマン)

Ron Herman official https://rhc.ronherman.jp/advertising.php

HAPPINESS IS THE GOAL 
(すべてはハピネスのために)

"ポジティブなエネルギーと笑顔に溢れたお店"をコンセプトに、FASHION・SPORTS・ARTにまつわるアメリカの様々な"今"が詰まったワクワクする空間で、RHCに訪れる全てのお客様に笑顔になっていただきたい。そんな思いを大切にしています。

https://ronherman.jp/item?goods_group_id=57

RHC Ron Hermanは2013年横浜の「MARK IS みなとみらい」1号店をオープンしスタートさせた、新業態のコンセプトショップです。

コンセプトのとおり、店内はポップで元気になれるお洋服や小物でいっぱい。シンプルだけどちょっとユニークなアイテムが見どころの1つ。RHCのお洋服を着れば、いくつになってもかわいらしくHAPPY女子でいられそうなイメージ。わたし的に1番好きなブランドです。

Ron Herman official https://rhc.ronherman.jp/lookbook_detail.php?year=2023&season=SS&sex=Women

今回は3つのオリジナルブランドをご紹介しましたが、他にも「R」「Ron Herman DENIM」「8100(エイティワンハンドレッド)」「RH California」などのブランドが展開されてますので、気になる方はぜひ見てみてください。

わたしが思うロンハーマンの魅力

▷魅力その1:流行り廃りがないデザイン

ロンハーマンのお洋服はシンプルなものが多く、手持ちのプチプラアイテムとでも相性よくコーディネートできるのがお気に入り。お高いお洋服だからといってタンスのこやしにすること無く、どんどん着て、どんどん好きになっていく。そんなイメージ。

シンプルだからこそ、長くこの先もずっと着られるし、着たいと思えるお洋服たちに魅力を感じています。

▷魅力その2:店員さんが神対応

ロンハーマンの店員さんは、本当どこの店舗に行っても神対応で接客してくれます。先日お友達のプレゼントを選びに行ったときも、超親身になってプレゼントを一緒に考えてくれまし、何気なく店内を歩いてるだけなのに「こんにちは〜」と笑顔で挨拶してくれます。

お店に行くだけで元気もらえるので、もはやパワースポット化してます。

▷魅力その3:欲しいを厳選できるようになった

わたしは基本「欲しいおばけ」で。お洋服は安さと何となくのトレンド感だけで選んでました。だからクローゼットはいつもパンパン。お金もじゃんじゃん使ってました。

だけど、ロンハーマンと出会ってその価値観が大きく変わったんです。

「すてきなワンピース!ほしい!お値段は?••」すぐに「はい、買いま〜す」ってならないのがロンハーマンプライス。1度立ち止まって、本当に着たいのかとか、どんなところに着ていきたいのかとか、これから何年も着られそうかとか、しっかり考えてお買い物するようになりました。

そりゃ、即決でお買い物できる方もたくさんいらっしゃるでしょう。でも、わたしにとってはお高いお買い物です。

よく考えて買うから、結果、昔よりお金を使わなくなりました。

今は来月お買い物したいワンピースのために、節約しつつ、それを着てみなとみらい辺りのカフェで優雅にチルしてる自分を妄想中。

ちなみに、このワンピースです♡

わたしの夢は・・・

いつかクローゼットの中を、ロンハーマンのお気に入りたちで埋め尽くすこと!食器やリビングウェアもロンハーマンでそろえたい!

これからもお店に足を運び、オシャレの目を養いつつ、お買い物したお洋服を大切に着ていきたいです。

ブレててごめんなさい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?