見出し画像

社長紹介②稲盛和夫氏

こんにちは。福島恵美です♪

今日は日本を代表する経営者のお一人、稲盛和夫氏についてです。


稲盛和夫氏

稲盛和夫と聞いて、知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。
数々の金字塔を打ち立てて来た敏腕経営者です。

有名な著書も何冊も出版されていて、『生き方』や『アメーバ経営』は稲盛流経営の源と言ってもいいかもしれません。

画像1
画像2

経歴

1932年、鹿児島市に生まれる。1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。
1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミック株式会社(現京セラ)を設立。代表取締役社長、代表取締役会長を経て、1997年から取締役名誉会長(2005年からは名誉会長)を務める。
また1984年、電気通信事業の自由化に即応して、第二電電企画株式会社を設立。代表取締役会長に就任。2000年10月、DDI(第二電電)、KDD、IDOの合併によりKDDI株式会社を設立し、取締役名誉会長に就任。2001年6月より最高顧問となる。
2010年2月には、政府の要請を受け日本航空(JAL、現日本航空株式会社)会長に就任。代表取締役会長を経て、2013年4月より取締役名誉会長、2015年4月に名誉顧問となる。
一方、ボランティアで、全104塾(国内56塾、海外48塾)、14,938人の経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、経営者の育成に心血を注いだ(1983年から2019年末まで)。
また、1984年には私財を投じ稲盛財団を設立し、理事長(現在は「創立者」)に就任。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。(2020年9月現在)

経営、哲学、人生、社会貢献活動と幅広い分野で活躍し、数々の名言を残していらっしゃいます。

名言

稲盛経営12ヵ条
第1条 事業の目的、意義を明確にする
第2条 具体的な目標を立てる
第3条 強烈な願望を心に抱く
第4条 誰にも負けない努力をする
第5条 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
第6条 値決めは経営
第7条 経営は強い意志で決まる
第8条 燃える闘魂
第9条 勇気をもって事に当たる
第10条 常に創造的な仕事をする
第11条 思いやりの心で誠実に
第12条 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

小善は大悪に似たり

利他の心を判断基準にする


著書はほとんど読んだことがありますが、何度読んでも毎回違う気づきがあります。

行き詰ったりしたときには背中押しとなり、順調に進んでいる時には楔となったり、尊敬してやまない経営者のお一人です。

稲盛ライブラリーという稲盛和夫の人生哲学、経営哲学を中心に、技術者、経営者としての足跡や様々な社会活動を学べる場所まであります。

一個人でライブラリーができるほどの成果を作り出されていて、大切にしていることや思想やフィロソフィーを次世代にも引き継いでいく活動もされています。

稲盛ライブラリー
〒612-8450 京都市伏見区竹田鳥羽殿町9番地
(京セラ本社ビル南隣り)


『ものごとをシンプルにとらえる』を大切に今日もいい仕事します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?