見出し画像

【Baby】雨の日におすすめ!赤ちゃんと一緒に楽しむ感覚あそび2選

こんにちは。
PonoLipo Club Workshop and Libraryスタッフの糸永です。

関東地方もいよいよ梅雨入りしましたが、もう夏?というぐらい暑い日が続いていますね。

雨の日、みなさんはどのように過ごされていますか?

現在1歳になる息子は、赤ちゃんの頃から雨の日が大好き。
保育園入園前は、よほどの大雨でなければ雨の日もお散歩がてら児童センターや子育て広場などに遊びにでかけていました。
(正確にお伝えすると…活発すぎる息子と1日ずっと家にいることはもはや苦行レベルだったためとにかく刺激を求めて外へ笑)

傘にポツポツあたる雨の音、水たまりの波紋、葉っぱや花の雫、雨に濡れた遊具など、いつもとは違う景色に息子は興味津々。
大人にとって憂鬱な雨の日も、赤ちゃんにとってはまるで別の世界にワープしたような感覚なのかもしれません。
雨の日には雨の日にしかない特別な景色や匂いがあることを息子が教えてくれました。

パパママが負担に感じなければ、抱っこ紐で傘をさして雨の日のお散歩もおすすめですよ♪
(足元には十分にお気をつけくださいね!)

とはいえ、これから雨の日や暑い日が続くと、やっぱり赤ちゃんを連れて遊びに出かけるのは一苦労。
おうちで過ごす時間も増え、何をして過ごそう??という方も多いかもしれません。
月齢が大きくなってくればくるほど、絵本を読んだり、歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしても、次の授乳やねんねまでまだ時間はたっぷり。

そんな時には、赤ちゃんの触覚、視覚、味覚、嗅覚、聴覚などの五感を刺激するSensory Play(センサリープレイ)=感覚あそびがおすすめです!

今日は、雨の日におすすめの赤ちゃんと一緒に楽しめる感覚あそびを2つご紹介したいと思います。



センサリーバッグ

センサリーバッグは保存袋にさまざまな感触の素材を入れて手や足などで感触を楽しむ知育おもちゃ。簡単に手作りでき、中に入れる素材によってさまざまな感触に触れることができます♪主に触覚、視覚、聴覚を刺激する感覚あそびです。

赤ちゃんの「触ってみたい」「これはなんだろう?」という探究心や好奇心を刺激し、一生懸命手を伸ばして不思議な感触に夢中になって遊ぶ姿が見られるセンサリーバッグ。
中に入れる素材や遊び方にひと工夫すれば、ねんね期の赤ちゃんから幼児さんまで幅広い年齢のお子さんが楽しめます。

◇用意するもの◇
・フリーザーバッグ(2枚)
・水
・養生テープ
・中に入れる素材(ポンポン、ボタン、カラーゴム、ウォータービーズなど)

◇作り方◇
①チャック付きのフリーザーバッグに水を入れる。(水の量の目安:フリーザーバッグの1/3程度)
②お好みの素材を入れる。
②出来るだけ空気を抜いてチャックを閉じる。
③フリーザーバッグの口をテープでとめる。
④もう一枚のフリーザーバッグに、口をテープで閉じた方を下にしたバッグを入れる。
⑤空気を抜いてチャックを閉じ、口をテープでとめたら完成♪

※もしあれば食紅、絵の具などで色をつけたり、ラメやグリッターなどキラキラする素材を入れても楽しいです♪
※水の代わりに洗濯糊と水を混ぜたものや、余っている保冷剤を入れたり、水とオイルなどベースになる水を他のものに変えると素材の動き方や触った時の感触も変わって面白いのでぜひ色々試してみてください。

【注意点】
※尖っているものは袋を貫通して飛び出す恐れがあるため、中に入れる素材はポンポン、ボタン、カラーゴム、ウォータービーズ、目玉シールなどがおすすめです。
※歯が生えてきてなんでもかじってしまう時期は、フリーザーバッグの四辺をテープで補強することをおすすめします。
・誤飲に注意。特に歯が生えてきた赤ちゃんは前歯で袋を噛みちぎる可能性があるため必ず大人がそばで見守って遊んでください。
・遊ぶ前には必ず袋が破れていないか、チャックが緩んでいないか、赤ちゃんが袋
を叩いたり、乗ったりしても中身が漏れてこないかなど安全を確認してください。
・赤ちゃんの爪が引っかかって穴を開けてしまう可能性があるため、遊ぶ前に爪が伸びていないか確認してください。

◇遊び方◇

ポンポン入りのセンサリーバッグ。
指や手で袋を押したときのぽちょんとした感触や、
ポンポンが不規則に動く様子、ぽちょぽちょと中の水が動く音など
赤ちゃんが夢中になる要素がたくさん!!
ねんね期の赤ちゃんのうつぶせあそびの時にも大活躍のセンサリーバッグ♪
これは水とオイルと青い食紅を入れたセンサリーバッグ。
オイルと水が混ざり合わない感じが楽しい♪
洗濯糊と水とカラーゴムのセンサリーバッグ。
水だけのときより中の素材がゆっくり動くのでまた違った楽しみが生まれます♪
ウォータービーズのセンサリーバッグ。
ぽこぽこ不思議な手触りに夢中♪
おすわりできるようになると手の動きも活発になり、
指先を使ってつまんだり、バッグを持ち上げてむぎゅーとしたり、
足でぺたぺた踏みつけたり、
成長とともに遊び方にも変化が見られます♪
ポンポンをむぎゅー!!
足でぺたんぺたん♪
指先でちょんちょん♪
両手でぺたぺたぎゅー♪

汚れないフィンガーペイント

フィンガーペイントは指や手で絵の具を塗り広げたりして身体を使って自由に表現しながら、色の混ざりや指や手の先で絵の具の感触など感じたり、五感を通して楽しむ感覚あそびのひとつです。
今回ご紹介するフィンガーペイントは保存袋の上から絵の具を伸ばしたり叩いたりして直接絵の具に触れずに遊べるため、まだまだなんでも口に入れてしまう赤ちゃんの初めての絵の具あそびにおすすめです。

◇用意するもの◇
・絵の具(好きな色を数種類)
・画用紙
・フリーザーバッグ
・養生テープ

◇遊び方◇

画用紙の上に絵の具を出します。
写真のようにちょっとずつぽんぽんとランダムに出しても、ぶちゅーと大胆に出してもOK!
フリーザーバッグに絵の具を乗せた画用紙を入れたら、あとは自由に触って遊びます。
床やテーブルにテープで固定すると遊びやすいですよ。
指先でちょんちょんと絵の具を潰したり♪
だんだん大胆になってきて手のひらでバシバシ叩いて
絵の具が広がって色が混ざっていくのを楽しんだり♪
足もスリスリ動かして感触を楽しんだり♪

絵の具の色、絵の具の出し方、赤ちゃんの遊び方によって色の混ざり具合が異なり、毎回世界でひとつのオリジナル作品が出来上がります。
出来上がった作品をフレームに入れて飾るのもおすすめです。

フレームに入れて飾るとまるで現代アート♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おうちで過ごす時間が増えてくるこれからの季節、ぜひ赤ちゃんと一緒に感覚あそびを楽しんでみてください♪
雨の日を楽しく過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

糸永めぐみ

PonoLipo Club Workshop&Libraryスタッフ
保育士|英語保育士|ベビーシッター
英語指導CELTA・TECSOL講師
ベビーマッサージ・ベビーヨガインストラクター

中学・高校時代をタイのバンコクで過ごす。帰国後大学にて幼児教育を専攻し、保育士、幼稚園教諭一種免許取得。横浜の私立幼稚園で働いたのち、海外で保育の経験を積むためにニュージーランドへ渡る。現地の保育施設、高校などで働き、多様な国籍・文化的背景を持つ子どもたちとの関わりの中で、英語を母国語としない子の背中を後押ししたいと思い、ニュージーランド在住中にケンブリッジ大学認定の英語指導資格CELTA・TECSOLを取得。2020年よりフリーランスの保育士として英語保育をメインとしたベビーシッターとして活動。
2023年5月に男児を出産。育休中にベビーマッサージとベビーヨガインストラクターの資格を取得。好奇心旺盛で元気いっぱいのパワフルな男の子の子育てに奮闘中のママ。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?