見出し画像

ハンガリーのクルミパイDiós Rétes

コーヒーのお供に最高な濃厚クルミパイ!たっぷり出来るので、少なめが良い方は半量で♪

パイシート 2枚
無塩バター 50g
くるみ 200g (フードプロセッサーにかけておく)
レモンピール又はオレンジピール 小さじ1
牛乳 90ml
砂糖 80g 
バニラエッセンス 少々
粉砂糖 少々(仕上げ用)

画像1

ーーーーーーーーーーーーーー

1. フィリング作り:鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火にかける。クルミとレモンピール、バニラエッセンスを加え、よく混ぜながらペースト状にし、完全に冷ましておく。


2. しっかり打ち粉をした台の上で2枚のパイシートを透けるくらい薄くのばし、それぞれを2等分する。最初の1枚を、打ち粉をした乾いた布巾の上にのせ、溶かしたバターを塗る。

※薄く伸ばすと端が不揃いになりますが、巻き取ってしまうので気にしなくて大丈夫です^_^

画像2


2枚目~4枚目のパイシートも同じようにバターを塗りながら1枚目の上に重ねていく。

画像3


1のフィリングを生地の半分だけに載せ、載せた側から、布巾を使って端からクルクル巻く。布巾を使って持ち上げて、クッキングシートを敷いた天板の上に載せ、表面にバターを塗る。

画像7


画像4


5.190℃のオーブンできつね色になるまで20分程度焼く。

画像5


6. 冷ましてから切り分け、粉砂糖を振りかけて完成♪

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?