見出し画像

秋田ノーザンハピネッツ

わたしは、地元のバスケチームである、秋田ノーザンハピネッツを応援しています。

実を言うと、イラストレーターになったのはハピネッツがきっかけです。

ハピネッツって、とってもいいチームなんですよ。


端的に言うと、お金がない。

それ最初に言う?って感じですが…笑


強いチームは、スポンサーも強いんですよね。

トヨタとか、バンダイナムコとか。


秋田は大きなスポンサーがついていないなか、年々成績を伸ばしていってるんです。



今季は、全チームのうち8チームだけが進めるチャンピオンシップに、初めて進めるかもしれない…!というところまできています。

今季、残り5試合あるのですが、5連勝すれば、チャンピオンシップにいけるかもしれない!というなんともギリギリのところ。


さらに、ゴール下の大事なポジションである、センターの選手がケガをしてしまっている、とってもギリギリの状況。笑


ヒリヒリするでしょ〜。笑


でも、ワクワクもしています。



また、秋田とは縁もゆかりもない選手が、秋田を背負って戦ってくれています。

それを、秋田出身のわたしが応援しないわけにはいかんでしょう、と思うのです。


そして、秋田とは縁もゆかりもないのに、大学卒業後、ずっと秋田でプレーしてくれている選手もいて。

うれしくて、涙が出ますよ…。

ハピネッツは、お金がないがゆえ、タレント力のある選手をお金で引っ張ってくるってことができないんですよ。(本当の詳しい事情は知りませんが笑)

なので、若い選手を育成することで、チーム力をつけてきた側面もあります。


その、若い選手の成長が見られるのも、ハピネッツの面白いところだと思うんですよね。


応援したくなるツボをついてるなーと思います。

おこがましいのは充分承知の上で、いつか、ハピネッツのお仕事をしたいな。

いろんな人にハピネッツの魅力が伝わると嬉しいです(^^)


あ、日付が変わってしまった…。


こちらはハピネッツの1番の若手選手。

中国人の選手なのですが、絶賛育成中で、今季たっっっくさんの成長が見られて、今後の活躍に大期待の選手です。



今日は茨城戦があります。

ここで負けてしまうとチャンピオンシップがかなり遠のいてしまうので、絶対に勝たなくてはいけません。


ワンウェイジャ選手の活躍を期待しながら、眠りにつこうと思います。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?