見出し画像

洗浄力だけじゃない❢クレンジングの選び方

今日は、スキンケアの基本となる クレンジングについて。

クレンジングはスキンケアの要です。
毎日のことなので
できれば 肌に優しいものを使いたいもの。

肌にいちばん負担をかけるのは、
クレンジングシート。
物理的な刺激、こすること。
それと界面活性剤の量。

2番めに負担をかけるのは
クレンジングオイルや
クレンジングジェルといった
これまた界面活性剤が大量に入っているクレンジング。

しかもこれが石油由来だったりすると最悪。
海も河川も土も汚染します。

負担をかけないのは、
ミルクタイプや
クリームタイプといったタイプの
クレンジング。

クレンジングの比較

ここでのポイントは
ファンデーション。

お使いのファンデーションの成分に
ジメチコンという文字が入っていませんか。

これは、クレンジングシートやオイル、
ジェルといった肌に負担をかけるタイプの
クレンジングでないと落ちません。

それを避けるには、
ジメチコンの入っていない
せっけんでオフできるファンデーションを使いましょう。

といってもクレンジングをせっけんにしないでくださいね。
特に40~50代は。

せっけんは、洗浄力が強くて、
実は刺激も強力です。
無添加せっけんでも。

「ヒノキチザソープ」も肌に優しいですよ。
界面活性剤の量がオイルクレンジングの1/10なので。
しかも植物由来の界面活性剤なので地球に負担をかけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?