見出し画像

発信とは。

みなさま、こんばんは♡
いわさわめぐみです^^

私の主宰するMCA(マイライフキャリアアカデミー)では自分自身の価値観や信念を明確にし、それを外に向け発信していくことの重要性をお伝えしています。

自分の想いをまず明らかにする。
本当は自分がどんなことを考えていて、
どんな自分でありたいのか。
どんな理想を掲げているのか。

徹底的に自己理解を深めていきます。

そして、その後に来るのが、その想いを外に出すこと。それは決して壮大なものではなく、家族や友人、会社での人間関係などで「自分の意見を言う」という小さなステップも含まれます。

今の時代「発信」と聞くと、SNSやネットを通じて自分を知ってもらう、だったり、自分を売り込む、のようなイメージがあるかもしれませんが、私はそう捉えておらず「自分の信念を発する」という意味で発信という言葉を使っています。

あなたの本当の気持ち、
あなたのコアにある想い、
あなたの譲れないもの、
を外に出すこと。

つまり、言うなり書くなりすることですね。

それをするからこそ人間関係が本当の意味で強固になり、私らしさがよりシャープになり、自分という存在に誇りを持てるようになると思っています。

まずはあなたの価値観や信念を言葉にしてみてください。あなたは何を大事にしていますか?どんな譲れない想いがありますか?
そしてそれを人に言ってみたり、noteやブログやSNSに書いてみてください^^続けていけばいつか必ずあなたの信念に共感してくれる人が現れます。

発信とは、あなたの本当の想いをわかってもらうためのもの。そしてその想いと似た信念を持っている「心の仲間」をつくるためのものだと思っています。

今日はnoteに、私の信念を発信してみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^


2023.2.7 Meg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?