見出し画像

川越カフェめぐり 9.ネルドリップコーヒーとスイーツなら[川越メル珈琲]

川越メル珈琲 外観

本川越駅から徒歩20分、川越市役所から徒歩3分にある川越メル珈琲の紹介です。

ネルドリップ珈琲と手作りスイーツで日常を忘れてほっと一息つける場所。

私のお気に入りのお店で、もう何度も通っています♡
地元民にも愛され、平日ランチタイムは周辺で働く方でいっぱいです!

店内へ入るとカウンター席があり、マスターに挨拶。
店内は落ち着く音楽、やや暗めなライトが灯り、日常を忘れられる空間が、そしてコーヒーの香りが最高。

1階はカウンター席と半個室がメイン、2階はテーブル席があります。

1階店内 

ご夫婦で営まれているのですが、やさしい2人にほっとするお店です。店内は少しだけギャラリーっぽさもあり。

川越氷川神社方面ですが、観光地とはやや離れていることもあり、ゆっくりコーヒーを楽しむことができます!

カウンター席へ着きメニューを確認。
私はもっぱら珈琲が目当てなので、“本日の珈琲“のメニューを眺めつつ、マスターにオススメを聞き選びます。

メル珈琲のコーヒー豆はマスターが片手鍋で焙煎する珍しいお店。
飲み頃の豆とか新入荷した豆、色々聞きながら楽しめるのがカウンター席の良いところです。

大好きなカウンター席からの景色
マスター手書きの本日の珈琲メニュー

マスターに豆を選んでもらうのも、自分ではチョイスしない珈琲が出てきたりするのがちょっと楽しみです。

並ぶコーヒー豆が素敵

珈琲を注文するとマスターが豆を挽き、ネルドリップで丁寧に淹れてくれます。
豆がぷくぷくと膨らみ、コーヒーの香りが漂います。

プクプクと膨らんでくる豆
もこもこになります
ブラック&ブラック(飲み比べ)を注文

コーヒーの香りを楽しみつつ、いざ飲み比べ!
この日はパプアニューギニアとグァテマラ!

パプアニューギニアはマスターチョイス!
ガテマラは絶対的な安心感を持って頼みました♡
どちらも濃厚。香りや酸味、苦味は全然違います。

珈琲の豆の違いがよくわからないなーって方にはぜひ飲み比べて好みの味を探して欲しいです。

お食事メニューは軽食と数種類の手作りスイーツがメインです○

ランチは毎日日替わりランチメニューが1種類。

スイーツやランチは奥さんの手作りで、どれも丁寧に作られ、優しく繊細さを感じる美味しさです♡
個人的にはチーズケーキが好きで、いつもチーズケーキばかり食べてます!笑

アイスコーヒー、チーズケーキ

しっとりなめらか食感なチーズケーキ♡
コーヒーとチーズケーキの組み合わせが最高すぎて、ついニンマリしちゃいます。

川越で人混みから逃れてのんびりしたい時にはぜひ川越メル珈琲へ♡!

ドリンク類は小窓からのテイクアウトも可能
珈琲類のメニュー表
スイーツ、軽食メニュー

ランチは人気のため平日は予約必須。
基本的に14時以降はのんびりまったりできるかと◯

◯場所
本川越駅徒歩20分
川越市役所から徒歩3分
〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1丁目4−21

◯駐車場:なし

◯営業時間:
土日祝、月火水 9:00〜17:00(定休日:木金)

◯料金:
ホットコーヒー¥500〜

○Instagram

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?