地域でコミュニティーを作る挑戦

やってみたいと思っていることの一つに、地域でのコミュニティーづくりがあります。

学生時代までは、価値観の合う仲間が自然とできやすい環境にありました。一方、会社に入ってからは、自分から活動の輪を広げなければ、人間関係はあまり広がっていかないと実感。

自分の人生を豊かにしていくためにも多様な価値観の人と付き合うことも大事ですが、ワーママの立ち位置はまだまだ少数派。どこへ行っても中途半端でマイノリティ。そんなときは、似た価値観の仲間が欲しくなります。

私は幸いにも、とあるワーキングマザーのオンラインコミュニティに参加することができ、価値観の合う仲間のいる心強さをそこで体感することができました。
「その苦労、モヤモヤ、わかるよ!」と共感し励まし合い、大きなパワーをもらってまたそれぞれの生活で頑張っていく。

こんなコミュニティをリアルでも持てたらという思いがあります。
子育てをしていると、どうしても地域との繋がりは密着になります。
せっかくなら、自分の住んでいる街をよくしていきたいし、
楽しいことを近所でシェアできる仲間を増やしていきたいなと考えています。

ただ、ワーママ は時間的制約が大きい。今住んでいる地域では、ママ向けのサークルやイベントに紐づいた交流の場はありますが、ほとんど平日日中の開催。

そこで、「ないなら作ろう!」と思い立ち、ずっと続けているダンスをきっかけにして自分の時間を楽しむ人たちの仲間を探す挑戦を始めました。

まだ成果ゼロですが、こういったコミュニティ作りをする人のいつか参考になればいいなぁという思いで挑戦の経過を記していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?