見出し画像

スキ

相手に好かれるから好きなわけじゃない
どんだけ暴言吐かれても、家族のことは嫌いになれない

前に「妹は自分の事嫌ってるんやろ?なんで妹のこと好きなん?」って聞かれた

なんでって言われても。

最新の思い出はえげつない悪口言われたことだけど、それまで約20年一緒にいて、楽しい思い出嬉しい思い出がいっぱいある。

たとえ八つ当たりで死ねとか消えろとか言われても、1人の人生をめちゃくちゃにした自覚を持て、被害者ぶるなと言われても、嫌いになれない。

強い言葉を吐く彼女の弱さに気づいているから
彼女がいちばん苦しいことを私は知っているから

そんなこと言って、もしこの文章を本人に読まれたら暴言どころじゃなくなりそうだけど。


気づいてたって、お姉ちゃんにはなんにもできないんだよごめんね。

もっといいお姉ちゃんになれたらって自分を恨んできた。お姉ちゃんとしてできることなんてたかが知れてた。私が私じゃなかったらもっとチカラになれてたかな。そうなのかな。

お姉ちゃんだからとか、娘だからとかじゃなくて、私だからダメだったのかな。そういうこと?

ごめんね

私はただ家族それぞれに笑っててほしかった。
本当にそれだけで、10年そのために生きてきた。

だけどなんにも届けられなかったね、
むしろ沢山傷つけてばかりで、家族も自分も傷つけてばかりで。ごめんね、

ただ綺麗事を語る被害者ヅラした痛いヤツでしかないって分かってるから黙ってて

私もみんなのこと嫌いになれたら良かったのにな
そしたらこんなに泣かないで済んだのにな。

痛いほど共感する詩に出会いました、
最果タヒさんの「落雷はすべてキス」から引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?