日本人の心の貧しさ

皇室の結婚や芸能人の不倫。

そりゃあ興味を引く話題かもしれないけど、それを「いい」「悪い」なんて評価する権限が誰にあるのだろうか。

あくまで当人同士の話。そこに赤の他人がズケズケと評して何になる。

プライバシーはどこへ行ったと思うくらいに私生活を追い詰め、「あんな男はダメ」などと批判して私たちは何を得るのだろうか。

テレビや新聞、雑誌なんかは、誤報をしたとしても滅多に訂正や謝罪をしない。ましてや正当化する。そんなことだからメディアが淘汰されている。

日本の政策にも批判ばかり。もちろんすべてを国のいうとおりにしていてはダメだが、日本人は変化を拒絶しすぎだ。

日本が経済的にも精神的にも貧しくなりつつあることに危機感を覚えないのだろうか。

日本は安全だし豊かだ。とても暮らしやすい。

しかし暮らしている我々はもっと未来に目を向けるべきである。

他人の恋愛事情を特集した番組や記事なんかに時間を割かず、どうしたら幸せに暮らしていけるのかを考えていくべきだ。

最近イライラしている。久しぶりの投稿なのに感情をぶちまけた乱文だ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?