見出し画像

やってしまった、、 仕事の失敗

私は仲間と立ち上げた古民家カフェで働いています。

子育て中のママが集まって始めました。
何をするにも試行錯誤の連続で、露天商の許可を取るところから始まり、主催イベントをして自分たちも出店。
この場所を周知して、ご近所さんに受け入れてもらう意味も込めて。
その後、少しずつカフェ営業に向けて準備を進め、ようやく飲食店の営業許可を取り、オープン!

ちなみにNPO法人も同時期に立ち上げたので、活動内容はさまざまなのですが、今回は飲食部門のみの話です。

主に私が、全ての仕込み、カフェの調理に関わっていたのですが、子育て中ということ、体力的なことを考え、長く続けるために少しづつ人に任せる体制を作ってきました。

自分達が人を雇うのも初めてだったので、募集、面接、指導と、その都度相談しながらひとつひとつ進めてきました。

仕事をお願いしているスタッフはいい方ばかり。
熱心に仕事をしてくれるし、一生懸命です。
なによりこの場所に好感を持ってくれているのが有り難いです。

だんだんと仕事を任せる部分が増え、私も疎かにしていた家庭の部分に戻る時間ができるようになってきていたのですが、、
久しぶりに失敗。。

現場の責任者として、監督しなければいけないのに、目に入らない部分があり、ミスに気づくことができませんでした。

スタッフを信頼することは大事で、いつも信頼してお任せしているのですが、人はミスをするもの。そのミスに気づかなくてはいけない立場というのが疎かになっていたな、、と反省。

とても気持ちが引き締まる出来事でした。

今日もがんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?