見出し画像

🎬『ウエスト・サイド物語』感想

雨の日は、映画鑑賞にぴったり。
本日の2本目は、『ウエスト・サイド物語』

1961年に公開され、アカデミー賞を受賞しました。
50年以上前に公開された映画とは思えないほど
カメラワークや演出がかっこいい!!

画像1

♢あらすじ
ニューヨークのウエスト・サイドで対立するジェット団とシャーク団。
ジェット団の元リーダーのトニーとシャーク団のリーダー妹・マリアが
恋に落ちてしまい…

♢感想
【映画というよりも音楽を映像で楽しむためのミュージックビデオ】

過去に一度観賞したことのある今作
物語の結末なども知っていましたが
リメイクするという噂を聞いて改めて観賞
(リメイク版の監督を務めるのは、スティーヴン・スピルバーグ監督!)

150分もあったっけ?と思いながら観賞スタート!

ストーリー自体は、かなり平凡
現代版ロミジュリとも言われていますが
マリアとトニーが出会ってから
たった2日間ほどのストーリーなので
誰にも感情移入はできず💦

それでも評価4をつけたのは圧倒的な音楽♪

もしかしたら、ミュージカル作品の中で1番好きかも
というくらいどの曲も素晴らしい!

あと、ダンスシーンも圧巻で
合わせてカメラワークも素晴らしい!

冒頭から、胸が高まります!

ダンスの構成を考えた人天才すぎるのでは!?

前回映画を見たのは10年前
その時は、2人をすれ違わせる
アニタの存在を恨んでましたが
2回目の観賞では
アニタ悪い人じゃないじゃん!と気づきました

むしろ、マリアが自己中心的すぎてイライラしちゃいました、、、

感想が一変するのも映画の醍醐味✨

映画だと思ってみると
展開もゆっくりで、山場もないのですが
ミュージックビデオだと思うとすんなり受け入れらました笑

名作であることには、間違いない!

おわり。♪Americaを聴きながら

p.s.Spotifyにウエスト・サイド物語のプレイリストがあるので、ぜひ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?